物価高で食費のやりくりが大変、という声が多く聞かれます。男子3人を子育て中のエッセイ漫画家・マルサイさんは、かさ増しテクや、比較的安価な鶏胸肉やモヤシなどの食材を日々駆使しているそう。ここでは、食卓によくのぼるという「はんぺんチーズ」のレシピを教えてもらいました。

プラ容器や米のとぎ汁…ゴミも捨てずにとことん活用「昭和の主婦」の節約ワザ

男子3人を子育て中のエッセイ漫画家・マルサイさん。ESSEの連載ではさまざまな「ゆる節約」を実践してきましたが、じつ…

男子3人子育て中。副菜におすすめ「はんぺんチーズ」レシピ

値上げ漫画
値上げがつらい!
すべての画像を見る(全4枚)
値上げ漫画

家計簿をつけるといった、コツコツした節約が苦手で、かつてはムダづかいも多かったというマルサイさん。
とくに食べ盛りの男子3人がいるため、食費は悩みの種。そこで

・買い物は週2回まで1万円以内に収める
・生協で注文するのは牛乳・卵・米・調味料のみ
・買った食材で1週間の献立をざっくり決める

というルールを決めたら、1か月の食費が1万5000円以上も下がったそう。

物価高騰中の現在は、比較的安価な鶏胸肉、厚揚げ、モヤシなどの食材を活用し、日々の献立に取り入れています。

「厚揚げは肉料理に入れてかさ増しにしたり、肉と同じように煮たり焼いたり。モヤシは、ベーコンとガーリックしょうゆ炒めにすると立派な一品に。かき玉とひき肉のピリ辛中華スープも定番です。副菜としてもナムルにしたり、わかめと酢の物にしたりと大活躍です」

献立
子ども3人子育て中の食卓

ある日の食卓。この日は
・チンジャオロース(市販の素を使用)
・はんぺんのチーズ焼き
・切り昆布の煮物
・キャベツのみそ汁
・その他
というメニュー。副菜の「はんぺんのチーズ焼き」は、子どもが大好きな、マルサイ家の節約&時短メニューだそう。
「トースターでチンするだけだから簡単。ネギをちらしたり、七味をふったりすると、よりおいしいです」(マルサイさん)
レシピを教えてもらいました!

 

●はんぺんチーズレシピ

はんぺんチーズ

(1) はんぺんは取り分けしやすいように4~6等分に切り目を入れ、マヨネーズを塗る。
(2) ネギをみじん切りにしたものを(1)にちらし、さらにミックスチーズをのせる。
(3) アルミホイルに(2)をのせ、トースターで焼く。チーズが溶けて焼き色がついたら完成。切って皿に盛る。

 

マルサイさんのリアル節約術をまとめたコミックエッセイ『ズボラ母さんのゆる貯め節約術』(扶桑社刊)が発売中。食費だけでなく、固定費、光熱費、レジャー費、子ども費など、さまざまな「お金」の節約術をコミカルに描いています。要望の多かったレシピも描き下ろし掲載しています。

ズボラ母さんのゆる貯め節約術

ズボラ母さんのゆる貯め節約術

Amazonで見る