40代50代になると健康や心のモヤモヤが増えがち。少しでも心が軽くなるように、産婦人科専門医の高尾美穂先生が親身になって答えます。今回は、生理が不安定というお悩みです。

関連記事

更年期のサインが出たら覚えておきたいこと。時間の使い方を「自分寄り」に

生理の量や期間が不安定なことが多くて不安

疲れた顔の女性
生理が不安定…(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

【読者の悩み】
生理はまだ来ていますが、量が多い月と少ない月があります。また、期間もバラバラで3日で終わったり、逆に1週間以上少量の出血がダラダラと続いたり…。期間や量が不安定なことが増えてきて心配です。(Nさん・47歳)

 

カレンダみ悩む女性のイラスト

 

●生理がいつもと違うと感じたら、まず婦人科へ

高尾美穂先生イラスト

更年期になるとホルモンバランスが乱れ、生理周期や出血量が不安定になったり、不正出血が見られます。相談者さんも、突然の変化にとまどいますよね。40代後半で更年期に差しかかる一方で、婦人科系の病気が増えてくる年代です。もし「生理がいつもと違う」と感じたら専門医に一度相談を。出血量の変化、不正出血は更年期の症状だけとは限らないからです。

ダラダラ続く出血の場合は子宮の入り口にポリープができる「子宮頸管ポリープ」の可能性が。出血量が多い場合はコブのような良性の腫瘍ができる「子宮筋腫」や子宮内膜に似た組織が子宮筋内にできる「子宮腺筋症」も考えられます。

また、更年期にときどき見られる不正出血を「更年期だから」と軽視するのはやめましょう。なぜなら、不正出血は閉経前後から急増する子宮体がんのわかりやすいサインだからです。