3人の男の子を育てながら美しさを日々アップデートしている神崎恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は、新しい道に進むときに考えるべきことを教えてくれました。

関連記事

47歳・神崎恵さん流“疲れない”友達づき合い。「ひとりの方がラク」と気づいてやめたこと

神崎恵さん「新しい道を選ぶとき、私が考えていること」

神崎恵さん
神崎恵さん
すべての画像を見る(全2枚)

なにかを変えたい、動きたい。春の訪れとともにそんな声を聞くことが増えてきました。
もし私が同世代の友人に「新しい道に進みたいのだけど」と相談されたら? たとえばそれが転職なら、家族の理解や支えはあるのか、転職活動中の収入は確保できるのかなど、うるさいくらいに尋ねてしまうかもしれません。残念ながら、いまだに年齢や性別など、自分では変えられないことでボーダーラインを引かれてしまうのが現実。仮に実力があっても思うような結果にならないと私自身も強く感じているからこそ、挑戦にはリスクも伴うことを伝えておきたいと思うんです。

●気分を変えたいなら“学び”にトライするのも手

逆に、現状にモヤモヤしていて、気分を変えたいという転職未満な状態なら、“学び”を提案。今はオンラインで、しかも手頃な価格でさまざまな知識を得ることができますよね。なにげなく学び始めたことが、人生を変えるものに育つこともある。だからまずは気楽に、興味のあることにトライしてみるのも手じゃない? って。
そこで「これは」というものに出合えたら、二刀流を目指せばいいんです。本業をがんばりつつ、新たな趣味や副業の芽を育てていけばリスクが分散されるし、将来の選択肢も増えますよね。夢中になっているうちに、モヤモヤも消えていくかもしれません。

●「自立しておくことはとても大切」

どんな場合であれ、自立しておくことはとても大切だと私は思っています。それは経済面、精神面、どちらも含めてです。幸せになるための決断を下すとき、自分でかじをきれるかどうかはすごく重要。そうでなければ大切な人にも自分にも、幸せな環境を用意してあげられないから。
私も先日、新しい道を選んだ1人です。だれにでもいつか訪れるかもしれない“新たな道を選ぶとき”に備え、自分の力をたくましく育てていくことは必要なことなのかなと思います。