お出かけに最適な季節。今年はパワースポットをめぐって運気アップを目指してみては? いつか訪れたい全国のパワースポットを、開運セラピストの紫月香帆さんに聞きました。

関連記事

星ひとみさんの天星術占い<2023年4/1~4/30>

よい気が流れる運気アップ神社3つ

神様をお祀りし、神職さんによって丁寧に境内が清められている神社は、よい気が流れているパワースポット。正しいマナーさえ守れば、お参りするだけで開運になります。参拝のときは、境内に入ったら、ネガティブな言葉や悪口は言わないこと。前向きな言葉を使うことで、自分に倍になって返ってきます!

今年のラッキーカラーのラベンダーやオレンジのアイテムを身に着け、自然を感じる植物園やフラワーパークにも立ち寄るとさらに運気がアップします! そこで、ゴールデンウィークに行きたい、運気アップにおすすめの神社3社を全国からピックアップしました。

●公園の自然と調和した北海道神宮でパワーチャージ(北海道)

北海道神社
北海道神社
すべての画像を見る(全3枚)

天然の原始林に恵まれた円山公園に隣接。近くにある「開拓神社」のお参りも忘れずに。「北海道神宮内の『開拓神社』は、本殿からの気と第三鳥居から入りこむ気が合流する最強のパワースポット。本殿と合わせてぜひ参拝を」(紫月さん)

・北海道札幌市中央区宮ヶ丘474

●願いの叶う「こんぴらさん」こと金刀比羅宮(香川県)

金刀比羅宮

「一生に一度はこんぴらさんへ」と言われる有名な神社。「御本宮までの石段は785段ありますが、つらい表情は見せずに笑顔で訪れると、いい運気を得られます」(紫月さん)

・香川県仲多度郡琴平町892-1

●源頼朝や徳川家康も崇敬。勝負どきに行きたい箱根神社(神奈川県)

箱根神社

芦ノ湖畔に位置し、古くから数々の武将が参拝した神社。「箱根神社本殿と隣の九頭龍神社新宮をお参りしたあとは、芦ノ湖に浮かぶ神秘的な“平和の鳥居”にも行きましょう」(紫月さん)

・神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

 

訪れた神社ではどんな神様をお祀りしているのか、知っておくことも忘れずに。
「由緒が書かれた看板を読んだり、境内を散策したり…。20分以上は滞在することで、体内にいい気を呼び込めますよ」(紫月さん)

ESSE5月号 「最旬パワースポットめぐり」特集では、健康運、金運、家族運それぞれにご利益のあるパワースポットを紹介するほか、神社でのマナーや正しい参拝の仕方もナビゲート! ぜひ、チェックしてください。

ESSE (エッセ) 2023年5月号

ESSE(エッセ)2023年5月号

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら