悩ましい毎日の献立。昔ながらの「レシピカード」を使えば、悩まずおいしい料理をつくれます。アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリスト・本多めぐさんが教えてくれました。

関連記事

アラフィフ夫婦の「一週間のリアルな食卓」。食費節約にもなる簡単ルールとは

悩まずおいしい料理をつくれる「レシピカード」が最強!4つのメリットを紹介

レシピの管理、皆さんはどうしていますか? 私は昨年からレシピカードをつくるようになりました。
以前は気にいったレシピをパソコンのお気に入りに入れて、必要があれば見る程度でした。ですが、パソコンをわざわざ開く手間が面倒になり、手の届くところに手書きのカードを保存するほうがラクと気づきました。
分量や材料について、わが家流にカスタマイズした記録を残しておけるのが便利なんです。
今日はレシピカードでレシピを管理する方法と、レシピカードのメリット4つをご紹介します。

●メリット1:気にいったレシピを再現できる

レシピカード
100円グッズでつくる「最強のレシピカード」
すべての画像を見る(全5枚)

気に入ったレシピを何度でも再現できるのが、レシピカードの大きなメリットです。
本当においしくて家族ウケもよいレシピは、何度でもつくれるように記録を残したいですよね。ですが、ネット上のレシピだと変更点を残しにくい。
昔は料理本を買ってきて、そこにアレンジを書き込んだりしていたのですが、最近はネット上のレシピを参考にすることが多いです。そのとき、変更点を残すために自分で書いたものがあると便利なんです。

たとえば、つくってみたら意外に量が多く、2/3量でつくりたいときがあります。アラフィフになると食事量が減りますので、こういうことがあるのです。そんなときに2/3量でレシピカードをつくっておくと、次回はちょうどよい量がつくれます。

また、自分の家にない調味料を別のもので代用したりすることもありますよね。「オイスターソースがないのでしょうゆで代用してもOKだった」などのメモを残しておくと、次につくる際に迷いません。

要するに「わが家向けにカスタマイズしたレシピ」があると、次につくるときにとってもスムーズ。2/3の量にするためにグラム数を計算したり、それで分量を間違っちゃう…なんてことも防げますし、調味料の変更もいちいち考えなくてOK。考えることを減らせます。

コンパクトルーズリーフ

レシピカードは、私はダイソーのコンパクトルーズリーフを使っています。9cm×13cmとだいたい手の平に収まるサイズで、キッチンに置くのに邪魔になりません。
私は、表面に材料、裏面につくり方を書いています。

見出し

探しやすいように、素材ごとに付箋で見出しをつけています。「ひき肉」「豚スライス肉」「鶏むね」など肉レシピは細かくわけ、その他は「卵」「海鮮」「副菜」「タレ・ソース」としています。

副菜は適当につくってしまうので、あまり記録を残しません。やはり「メイン料理」こそおいしいものを再現したいため、手間をかけて記録する価値があると思っています。

 

●メリット2:レシピを探しやすい

ハンバーグ
タサン志麻さんのレシピでつくったハンバーグです

たとえば「ひき肉」のレシピを探す場合、ネットでひき肉レシピを調べ、何個か見比べて…とやっていると時間がかかります。ブックマークしておいても、上からずらっと並んでいて、その中からお目当てのページを探すのが面倒なときも。

そんなときはアナログが便利。そして、キッチンで手に取れる場所にあるとすぐに探すことができます。
普通の料理本だとつくらないレシピもありますが、レシピカードは自分がつくるメニューだけが載っています。さらに、素材ごとに分類してあるので探しやすいのです。