暮らし上手な方々が時間をかけて見つけた「買ってよかったもの」は、使う楽しみがあったり、ときにはやる気を起こしてくれたりすることも…。今回は、ライフクリエイターの青柳啓子さん(68歳)に、ご自宅で愛用しているインテリアグッズを教えてもらいました。選び抜かれたおしゃれなアイテムは、今よりきっと暮らしに彩りを与えてくれるはずです。

関連記事

56歳・人気料理家が「買ってよかった」もの3つ。高価なものを買うときに必ずすること

使い勝手やデザインを吟味して、フレンチインテリアに似合うものを厳選

ハンドメイドを通じて、心地よい空間づくりの提案をしている青柳啓子さん。南仏プロヴァンスの雰囲気が漂うご自宅は、どこを見てもおしゃれなものばかり。

カーテンを引く女性
青柳啓子さん
すべての画像を見る(全5枚)

インテリア用品からキッチン、収納用品、香りのアイテムまで、選び抜かれたセンスが感じられます。

●もの選びの達人が伝授。後悔しないものの選び方

「シンプルなデザインだったり、リネンや真鍮(しんちゅう)など素材感のあるものが好きですが、無印良品や100円グッズなどリーズナブルなものも多いんですよ。値段にかかわらず、眺めて、使って、心豊かになれるかどうかを選ぶ基準にしています」

そんな青柳さん、今まで買い物で後悔したことはほとんどないという、もの選びの達人でもあります。いったいどんな視点でものを選んでいるのでしょうか。

「慎重派ですね。ネットで買えても現物は必ず見ますし、あらゆる情報を調べて検討します。口コミは参考にせず、どう使うか、修理はできるかなど、自分なりによく考えることが失敗しない秘訣かもしれません。最近はものが値上がりしていることもあり、安くていいものを探す楽しみも。間仕きりに使っているリネンは、繊維問屋街まで出かけてイメージに近い手頃な生地を一生懸命探したんですよ」

今回紹介するのは、デザインも使い心地も、吟味を重ねたものばかり。

「なかには30年以上愛用しているものも。気に入ったら長く使い続けるのが私のこだわりです」