本日スタートのドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』に出演する女優の天海祐希さん。作品に対する思いをうかがいました。

関連記事

上戸彩さんが結婚、出産で変わったこと。「昔は常に家族といたかったけど、今はひとりも超最高!(笑)」

天海祐希さんインタビュー「クスッと笑えるコミカルさを楽しんでほしい」

天海祐希
天海祐希さん

天海祐希さん主演の新ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』が、4月17日からスタート。元弁護士という異色の探偵が、変わり者の天才とバディを組み、“あり得ない敵”を“あり得ない方法”で葬っていく痛快エンターテインメント作品です。原作は、人気ミステリー作家・柚月裕子さんの『合理的にあり得ない 上水流涼子の解明』。

●私が感じとったイメージをそのままお伝えできたらいいな

天海さんが演じるのは、頭脳明晰で変装が武器の探偵・上水流涼子。すご腕の弁護士として多くの事件を担当していた涼子は、ある傷害事件をきっかけに弁護士資格を剥奪されます。その後、探偵事務所を立ち上げ、探偵業へ。殺しと傷害以外の依頼はすべて受けるスタンスですが、依頼料だけで200万円という破格のギャラ。その分、法律や常識を無視し、大胆に事件を解決していきます。

「原作がとてもおもしろいので、私が感じとったイメージを、そのままお伝えできたらいいなと思っています。原作の涼子は、わりと淡々としているのですが、脚本ではちょっとコミカルな部分も描かれているんです。ただ、私としてはおふざけに走るより、クスッと笑える方がおもしろいと思っています。監督もそのギリギリのラインを攻めてくださっているので、楽しみにしていただきたいです。一方で、涼子は、弁護士の資格を剥奪された過去があるので、人を信頼できなくなっているのではないかなって。そこが、涼子の核だと思っています。ドラマが進むにつれて、涼子がどう変化していくのか、そういう面も表現していけたらと思っています」

●初共演の松下洸平さんについては…?

涼子とバディを組むのは、IQ140を超える天才青年・貴山伸彦。演じるのは松下洸平さんです。

「松下さんのお芝居には誠実なお人柄がにじみ出ていて、さらに技術的にも巧みですよね。パッと演じた私の芝居にも、ガッツリついてきてくださるので、頼もしいです。シーンの合間には、いろいろとお話しさせていただいていますが、とても前向きで真摯な方。そして、ハンサムでしょ(笑)。見ていると幸せになりますね」

初共演の天海さんと松下さんですが、すっかり息の合うバディに。そんな2人が立ち向かうのは、依頼主を困らせる理不尽な悪党。手段を選ばない涼子を、貴山が頭脳を生かしサポートする絶妙なコンビネーションで、鮮やかに、かつ痛快に成敗していきます。

「涼子と貴山は、お互いを絶対的に信頼しているわけではないんです。お金を得るという目的が一緒なので、そこに向かって走っている感じですが、2人の関係性が今後どういうふうに変わっていくのか。また、涼子は、一見、鉄の女のようですが、人間は強いだけでなく、人には見せられないやわらかい部分があります。そこを貴山は察していて、さりげなく助けてくれているところもあって…。そういう点にも注目して観ていただきたいですね」

胸がスカッとする極上のエンタメ作品が誕生しそうです。

『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』

4月17日START
毎週月曜 夜10時
フジ=カンテレ系 全国ネット放送

公式サイト

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら