子どもの教育費は青天井に支出したくなりますが、将来を考えると、いくら貯めておくのが正解でしょうか? ファイナンシャルプランナーの前田菜緒さんに、学費以外に必要なお金や大学の受験料について教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

想像以上にかかる「大学4年間の教育費」。奨学金の利用を検討するケースとは

大学で、学費以外に必要なお金はたくさん!

大学でかかる費用は学費だけではありません。1人暮らしの初期費用や仕送り費、免許費用など、準備を忘れずに。

子どもの大学の費用。学費以外にかかるお金は
子どもの大学の費用。学費以外にかかるお金は?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

●初期費用と仕送りで、4年間で約420万円かかる!

子どもが1人暮らしの場合、敷金や家具の購入費などで初期費用が約38万7000円、仕送りが月約7万9000円かかり、4年間で合計約420万円の負担に。「実際にかかる生活費は月約12万5000円で、差額は子どものアルバイトや奨学金で補う家庭も」

日本政策金融公庫「令和3年度教育費負担の実態調査」より

●留学費や免許取得費、就職活動費用も…

留学費や免許取得費、就職活動費用

留学プログラムを設ける大学も多く、費用は20~200万円と国や都市、期間でまちまち。「さらに、運転免許費用が20~30万円、成人式の振袖レンタル代が5~10万円必要です。就職活動用のスーツ代や交通費も、重なると負担になります」