花粉症がつらい時季。「ヘアでつらい花粉症を少しでも楽にする方法があります!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、髪型でできる花粉対策について教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全4枚)

関連記事

50代、マスクを外したら顔が大きく見える…。髪型でごまかす簡単なコツ

だれでも簡単にできる!つらい花粉をヘアで対策

さとゆみ:マスク着用が解禁になりましたね! って書いたのが1週間前なのですが。花粉がすごくてマスク手放せません。

八木ちゃん:今年の花粉はひどいですね。お客さまでも、つらい症状の方が多いようです。

さとゆみ:花粉って、髪にもつきません? 自分の髪の毛についた花粉で、家に帰ってからもくしゃみがとまらなかったりします。

八木ちゃん:そうなんですよ。せっかく外で着た服をすぐに洗濯機に入れたりしても、髪が部屋の中まで花粉を運んでいたりするんですよね。

さとゆみ:どうすればいいんですか?

●1:髪をまとめて帽子をかぶる

八木ちゃん:まず、花粉が多い日に外出するときは、なるべく髪をまとめる帽子をかぶると、なおよしです。

帽子を被った女性
まとめ髪と帽子で花粉対策

さとゆみ:やはりそうなのか!

八木ちゃん:ゆみさんみたいなロングヘアをおろしていると、それだけ花粉付着面積が増えますから。

さとゆみ:花粉付着面積というだけでかゆくなる。

●2:ワックスをつけない

八木ちゃん:あと、花粉が気になる日は、ワックスをつけない方がいいですね。ワックスがついている髪は、花粉もつきやすいです。

さとゆみ:なるほど。「スタイリング剤なし+まとめ髪+帽子」が最強なわけですね。