ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、「丸鶏」を使ったレシピ7つを教えてもらいました。こんなにいろいろな料理に使えるとは驚き! ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もチェック

簡単「サムゲタン」レシピ。丸鶏じゃなくてもOK、材料を入れて煮込むだけ
タイトル
すべての画像を見る(全9枚)

いろいろな料理にアレンジ可能!丸鶏を使った絶品レシピ7つ

大きめの丸鶏で、いろいろな料理をつくりました。気がつくと、4日間ほどわが家の食卓を支えてくれました。

丸ごとオーブンで焼いたり、煮込んだりすることもあるのですが、何気ない日常の食事のときには、部分ごとに使い分けながら食べています。

●もも肉と手羽をオーブンで焼いて

手羽

まずはもも肉と手羽をオーブンで焼きました。ジャガイモも一緒に。味つけはお塩のみで、お塩とオリーブオイルをまぶして焼きました。

 

●焼き鳥に

焼き鳥

食べやすい大きさに切ったお肉を串に刺し、タマネギを挟んで焼き鳥にしました。これもシンプルに塩焼きにして、食べるときに、叩いた自家製の梅干しを添えながらいただきます。

 

●骨の隙間に残っていたお肉で親子丼

親子丼

子どもたちのお弁当に、残りのお肉を使って親子丼にしましたよ。

 

●鶏ガラでスープをとる

鶏ガラスープ

鶏ガラに水を入れコトコト1時間ほど煮込み、スープをとりました。このガラスープでまたいろいろな料理がつくれます。