小顔になりたい、たるみをどうにかしたい。そんな思いにヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんが応えます。今すぐにできる簡単テクで小顔効果&たるみをカモフラ!

関連記事

40代からの「ほうれい線隠し」と「たるみ撃退」マッサージ。むくみ顔もすっきり

33シェーディングで小顔に!

顔の両サイドに数字の「3」をイメージしてシェーディングを入れると、小顔印象に。

●1.「ほ」の口にして額~頬のへこみに向かって入れる

シェーディング
ほ~
すべての画像を見る(全4枚)

こめかみの上あたりから、「ほ」の口にしたときにできる頬骨下のへこみに向かって、影をプラス。シェードカラー(B)をのせたチークブラシをサッと滑らせます。

●2.頬のへこみからあご下に向かって入れる

あごシェーディング

頬骨の下までブラシを滑らせたら、ブラシをきり返して、あご下まで滑らせます。ブラシが描くラインのイメージは数字の「3」です。反対側も同様に。

シェーディング画像
左:ハイライト(A) 右:シェードカラー(B)

手軽に立体感をつくれるハイライトとシェードカラーの2色入り。

・ケイト スリムクリエイトパウダーAEX-2 ¥1430〈価格は編集部調べ〉(カネボウ化粧品)

 

ヘアメイクで簡単たるみカモフラ

たるみを目立たせないためには、顔が引き締まっている印象をヘアメイクでつくるのも手。

●ハーフアップでお手軽リフトアップ!

ハーフアップ
あごと耳の上の延長線上で結ぶ。

あごと耳の上の延長線上で、耳から上の髪を結んでハーフアップに。物理的に顔の皮膚を引き上げることで、フェイスラインがすっきりリフトアップ!

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら