数ある100円グッズの中から、高コスパ・高クオリティのものを探すのは結構大変。そこで、料理研究家の近藤幸子さんに、愛用している100円キッチングッズを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

つくねが手を汚さずつくれる。料理家が感動した100円キッチンアイテム

料理家がプライベートで愛用しているとっておきアイテム

料理グッズは好きだけど、選ぶのは慎重派…という近藤さん。「100円グッズはお手軽価格だから手が出しやすいのがいいですね。お菓子づくりアイテムや便利グッズは、娘たちが手に取って“使ってみたい、つくってみたい”と、料理に関心をもつ入り口にもなっています」

近藤幸子さん
料理家の近藤幸子さん
すべての画像を見る(全4枚)

「今や、専門店に引けをとらないクオリティのグッズが多くて驚きです」と教えてくれました。

近藤さんが吟味。“これは即買い!”なキッチングッズ

実際に使用して、皆さんにおすすめできる神コスパ&高クオリティアイテムです。

キッチングッズ
(左から)ギョーザ用ターナー、シリコーン保存袋、抗菌まな板シート、トースターバッグ

●1.繰り返し使えてトーストがきれいに焼ける専用袋

フッ素加工でお手入れ簡単なトースト用袋。外カリッ、中フワッと焼き上がる。「ピザやおもちを焼くときもくっつかず、処理がラク!」

・トースターバッグ 19×17cm(Seria)

●2.洗い物が減らせるまな板シートが300円で

「肉や魚を切る際、必要な分だけカットして使えるのが便利かつ衛生的です」。しっかりした素材で、お菓子の生地をこねるときも活躍。

まな板シート画像

付属のスライド式カッターを滑らせてカット。

・切って使える抗菌カッティングシート 2m 幅30×厚さ0.5cm ¥330(DAISO)