「将来は自宅で開業し、80歳になっても働き続けたい」。そんな願いから資格を取得し、仕事に励む女性・Sさん。大人になっても夢を追う姿を紹介します。

関連記事

58歳で資格を取った理由。「孫がいるのは自分だけ」でもやってよかった

資格を取得後、稼げるように。出産後の居場所に

「年齢を重ねても自分らしく働くために、手に職をつけようと思いました」とSさん。娘さんが通い始めた書道教室で資格がとれる講座があることを知り、約1年で小学生を教えられる初段を取得。

「週に4日、『Mothers Bridge Club』という団体主宰の書道を教え、地域のNPO団体でパートも。出産後に戻れる職場がなかった私ですが、好きなことをきわめて居場所を構築中。書道講師としては独立を目指し、昨年からペン習字の教室も始めました」

【Sさんのプロフィール】

・家族構成:夫、小学4年生の長女と3人暮らし
・お仕事:書道講師・NPO勤務
・働き方:週5日
・年収:約140万円

 

【Sさんの1週間】

月…お稽古・子ども書道教室
火…書道教室事務作業
水…NPO法人事務局勤務(10時~17時)
木…おとなのペン習字教室・子ども書道教室
金…お稽古・子ども書道教室
土・日…休み

●Sさんの働くコツ:教える楽しさを実感

書道教室
すべての画像を見る(全4枚)

「昨年末行った干支の文字を書くワークショップ。普段の教室とはまた違う、子どもたちの姿を目にして、教える方も充実感が!」

書道作品を手にするこどもたち

書道を通して、教える楽しさを感じる日々。

●Sさんの働くコツ:開業を目指して準備

ペン習字講座

将来は所属している書道会の支部として、自宅で開業が目標。

「準備段階で、秋から大人向けのペン習字講座を開講中。あき時間には、自分の教室でやりたいことをメモしています」

●Sさんの働くコツ:資格取得後も稽古は欠かさない

書道の練習

「所属している日本教育書道会では、段を上げていくための作品提出がマスト。小学生を教えられる初段をとったのちも、稽古は継続中です。今は準5段まで取得しました」