手軽に購入できる100円グッズのアイテムを使って、おうち時間に趣味の「手づくり」を楽しんでみませんか。初心者にも優しいつくり方を刺しゅう作家のFABBRICAさんに教えてもらいました。

関連記事

収納のプロが「10年愛用」の100円グッズ4つ。もう手放せないと太鼓判

100円ショップで始める「刺しゅう」準備編

ハンカチやお弁当包みにかわいいワンポイント刺しゅうを。少ない道具で、“わたしだけ”のアイテムをつくることができます。

●用意する100円グッズ

100円ショップの刺しゅうグッズ
刺しゅうを始めたい! 用意する100円グッズはこちら
すべての画像を見る(全27枚)

(a) 手芸用 水で消せるチャコペン水性マーカーピンク、青 各全長10.5cm(ともにダイソー)
(b) 刺しゅう用下地シート1枚 21×21.8cm(ダイソー)
(c) 携帯用ミニハサミ10.5×5.3cm(ダイソー)
(d) お好みの色の刺しゅう糸
(e) フランス刺しゅう針12本 長さ38.5~43mm(ダイソー)
(f) 竹刺しゅう枠 小直径11cm(セリア)

●3つのワンポイント図案

図案

<道具選びのポイント:刺しゅう枠は小さなものを選んで>

刺しゅう枠は作業しやすいように、できるだけ小さいサイズのものを選ぶのがポイント。「簡単に図案が写せる刺しゅう用下地シートも便利です。ぜひ使ってみて」(FABBRICAさん)

100円ショップで始める「刺しゅう」実践編

準備ができたらレッツトライ!

●STEP1:下準備する

(1)刺しゅう糸を準備する

刺しゅう糸を引き出す

糸が出ているところから真っすぐ引き出し、60cm程度でカット。

刺しゅう糸を引き抜く

刺しゅう糸は6本の細い糸がより合わさっているので、そこから1本ずつ引き抜き3本取りにして針にとおす。

(2)下地シートに図案を写し、ハンカチにはる

下地シートに図案を写す

下地シートを適当なサイズでカットしクリアファイル(材料外)に一度はる。

下地シートをハンカチにはる

図案をはさみ、チャコペンでシートに図案を写したら剥がして刺しゅうする場所にはる。

●STEP2:バックステッチで刺す

(1)刺し始めの糸は10cmほど残しておく

表から裏へ針を入れる

刺し始めは、図案から離れた場所の「表」から「裏」へと針を入れ、糸端を10cmほど「表」に残し左手で押さえる。このとき、玉止めはしない。

(2)1目先から針を出し、1目戻って入れる

1目先から針を出す

お花の茎を刺す。図案の始まりから、1目分先の(1出)に針を出し、

1目戻って入れる

1目分戻った(2入)に針を入れる。

(3)繰り返す

2目分先の(3出)から針を出す

続いて(2入)から2目分先の(3出)から針を出し、1目分戻った(4入)に針を入れる。

1目分戻った(4入)に針を入れる

表で1目分戻って、裏で2目分前に進むことを繰り返す。

茎が完成した刺しゅう
繰り返して、茎が完成!