いつも変わらない朗らかな笑顔の上戸彩さん。家庭と仕事に対する、考え方の変化について明かしてくれました。

こちらの記事もチェック

綾瀬はるかさんはクローゼット片づけ中。「なるべく捨てない」服の処分の仕方

上戸 彩さんインタビュー。「今はひとりの時間も楽しめるようになりました」

上戸彩さん
上戸彩さん
すべての画像を見る(全2枚)

現在公開中の映画『シャイロックの子供たち』に出演している上戸さん。映画の撮影中は移動時間を使って映画やドラマを観るなど、充実したひとり時間を過ごしていたそう。

「ずっと家事や育児をしていると、そこから離れる時間も貴重に感じられるんですよね。昔はひとりが嫌いで、常に家族といたかったんです。ひとりで食べるごはんもおいしいとは思えなくて。でも今は、ひとりも超最高! と思える(笑)。ひとりで食べるお弁当もおいしいし、ちゃんと味わって食べられるようになりました。仕事も家庭、両方があるからこそ、どちらも楽しめるんですよね」

●やりたいことを書き留めておくのはおすすめ!

上戸さん

ひとりの時間も有意義に楽しむためには、ふと浮かんだ「やりたいこと」を書き留めておくといいのでは? と上戸さん。

「私はなかなかお休みが取れなかった時期も、『マッサージに行きたい』『ネイルがしたい』とメモして、空き時間ができたらぱっと実行できるようにしていました。今度のお休みはこれをしよう! と、メモを励みにがんばれますしね」

ずっと変わらない朗らかさの理由は、こうした小さな工夫で、自分のご機嫌を保っているからなのかもしれません。

発売中のESSE4月号では、上戸 彩さんの詳しいインタビューが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。