年が明けたら春はもうすぐそこ。そこで今回は、先週行われたGUの2019年春夏展示会を緊急レポート。
年末年始に展開されるアイテムも多いので、一足先に春のアイテムをチェックして、お買い物計画に生かしてみてください!
スポーティムードな春!着心地もお手入れも「ラク」な服がトレンドに
GUの春夏テーマはズバリ、「イージー」。
気軽に着られてお手入れも簡単、そして肩の力が自然に抜けるような、リラックス感のあるコレクションは、おしゃれ感がありつつも大人世代も着やすいシンプルなアイテムが豊富です。
そこで、ESSE online読者におすすめの旬アイテムと着こなしをピックアップ!
●動きやすくて今っぽい!レギパンは引き続き人気
まず、目立ったアイテムは、現在もヒット中の「レギパン(リブスリットレギンスパンツ)」。レギンス感覚で気軽にはけるのに、パンツっぽいデザインとしっかりした素材なのでヒップが見えても安心。暖かいうえ、カラーや素材感のバリエーションも豊富です。
冬はレイヤードで着こなしていたアイテムですが、春はトレンドでもあるスポーティな雰囲気で活用するのがおすすめ。
まずは、カジュアルでさわやかなサーマルワンピースに合わせて。
ワンピはシンプルなデザインながら、少しくすみ感のあるカラーが今年らしいので、ワンツーコーデで着るだけでおしゃれが完成。
キャップやボディバッグでアクティブに味つけすると旬のスポーティムードを楽しめます。
こちらも旬の雰囲気満載のビッグシルエットのスウェットパーカに合わせてもOK。
腰回りが隠れる丈で、ボディラインを出さずにトレンドを楽しめるので、ESSE online読者も着こなしやすそうです。アウターをトレンチコートにすることで、きれいめな雰囲気に。
●大人にも似合う、くすみパステルやエクリュ(ベージュ)のアイテムに注目
春、新たに取り入れたいカラーといえば、少しくすんだ「ダスティパステル」。
なかでもさわやかな「セージグリーン」系統がおすすめ。派手すぎず、着やすいのに今っぽく見せられます。
上品な「エクリュ」(ベージュ)もGUの推しカラー。春らしい軽やかさを備えつつ、大人の女性にふさわしい、落ち着きや品のよさが演出できます。
ブルー系が定番のストライプ柄のシャツワンピースも、エクリュに変えるとぐんとシックで洗練された雰囲気に。レギパンを合わせることで、春先も暖かく、今年らしい着こなしに見せられます。
レースのスカートは、ブラウスでエレガントに仕上げるのももちろんすてきですが、ビッグシルエットのパーカを合わせて、スポーツミックスで着こなすのも新鮮。
エクリュカラーを濁らせない白とのかけ合わせは、明るく春らしい抜け感も出せます。
エクリュカラーのゆるニット(左)は生地を背中側に引っぱったような「抜き衿」風の仕立てが今どき。大人も取り入れやすい流行であるうえ、シンプルなのですぐに試せそう。
おしゃれの敷居が高そうな「ワントーン」での着こなしも、派手すぎないエクリュカラーなら気負わずに挑戦できそうです。
足元だけをエクリュカラーにして、全身は淡いベージュホワイトで統一する着こなしもあり!
ワイドパンツに合わせた淡い前ボタンつきのカーディガンは、冬に人気のあったコクーンニットの春バージョン。ボタンを全部留めて、プルオーバー風に着られるデザインになっています。
●足元はほとんどがスニーカー!注目のダッドスニーカーもお手頃価格で
そして、皆さんお気づきになりましたか? 春一番のルックのほとんどに合わせられていたのは、スニーカーなんです。
スニーカーは今年の春ファッションで、とくに重要なトレンド。着こなし次第で大人の女性も品よく取り入れられるアイテムなので、ぜひ早めに狙いを定めて。
今年は、ややソールが厚めで、装飾も多めのボリュームスニーカーが主流。“お父さんがはいているような”という意味の「ダッドスニーカー」は、ちょっと野暮ったい雰囲気こそが愛らしさ。
スカートにも、レギパンにもマッチし、即今年らしいコーディネートに仕上がります。
そんなトレンド最前線のスニーカーとともに、GUにはローテクムードなハイカットのスニーカー、すっきり履けるスリッポン風のものなども多数。GUのスニーカーへの力の入れ方は本気なので(!)、ぜひお気に入りを見つけたいところです。
以上、すでに展開中、あるいは展開が迫ったアイテムを駆け足でご紹介してきました。オンラインで購入できるものも多いので、早速チェックしてみてください。