「こんなときどんな服を着ればいいかわからない」のあるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常とともに紹介していきます。第19回は「ピンクのゆるっとカーディガン」の着まわし。寒暖差のあるこの季節に着脱しやすいカーディガンは頼れる存在。きれいな色で投入すると春らしさも楽しめます。アラフォーでもぽっちゃり体型でもピンクを素敵に着るコツを、妄想ストーリーとともにお届けします。

◆前回のお話はコチラから◆

40代「グレーのタートルニット」はどう着まわす?おしゃれに見える小さなコツ

プリーツスカートと合わせておうちおしゃれが簡単に

●2/25 土曜 PM1:00。サオリの家でランチパーティー

ピンクカーディガンコーデ
すべての画像を見る(全3枚)

サオリ:シンちゃんが出張で留守の土曜日。ミキとマユミを誘ってランチホムパ。ミキとマユミが来てくれたら楽しいし、娘のことも2人が見てくれるから息抜きに最高。

せっかく2人が来てくれるのに普段着ってわけにいかない。色だけでオシャレした感が出るピンクのカーディガンを主役にした。ゆったりシルエットだから体型もカバーできるし、Vネックだと顔もスッキリ見えるんだよね~♪ ストンと落ちるプリーツスカートを合わせればタテのラインが強調されるし、なにより華やかでパーティーにぴったりでしょ。カチューシャ、ネックレスで飾って完成!

シンちゃんと旅行したときの写真、娘の成長記録の写真、結婚式を挙げたときのムービーを見てもらってるんるん♪ 子育ては大変だけど娘が超かわいくて私の生きがいなんだって話をしてたら、突然マユミが「私もう帰る」と言い出した。見たことないくらいに暗い顔してる。え、どうしたの? 体調悪い? ソファで横になったら? 帰ろうとするマユミをミキが慌てて止めるのも振り払って「私、今人の幸せの話、素直に聞けない! なんなの、そんなに家庭って幸せ? シンちゃんだって浮気してんじゃん!!」。

マユミはそう叫んだあと、大号泣しだした。「…ごめん。今、私、全然余裕ない」。

マユミの状況をなんとなく察した。なにも知らなかった。「シンちゃんの浮気のこと、知ってたんだね。もしかしてずっと黙っててくれたの? ありがと~。でも全然平気っていうか、平気ではないけど、家庭の平和があればあたしは幸せだからさ。それと引き換えにあきらめたことなんだよね。それでうまくやってるからさ~!」。ミキがマユミをなだめて、マユミはユウくんとうまくいかなくなったことを話してくれた。

そうだね。人の幸せがつらいときってある。人の幸せを恨みたくないのに、受け入れられないときが。私も完璧な幸せじゃないし、そんな人どこにもいないこともわかってるのに、完璧な幸せを生きてるように見える人を恨みたくなる。誰かの幸せって、どうして必ず誰かを傷つけることになっちゃうんだろうな。

「ねーねーシンちゃんが仕事でもらってきた超高い赤ワインあるんだ! あけちゃおうよ!」。それから違うワインも一本あけて、マユミはソファで寝ちゃって、気づいたら19時。3人でこんなに酔っ払って話しこんだのはいつぶりだったかな。2人が帰ったあとは部屋にひとり取り残されたようで、なんだか少しさみしかった。