疲れた日は家事の手を抜いてラクをしませんか? アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストの本多めぐさんが、罪悪感なくサボれる「最低限の家事」について教えてくれました。

関連記事

アラフィフの「布団」事情。マットレスに替えて実感した2つのメリット

疲れたアラフィフに。「最低限の家事ルール」で罪悪感なくサボれる

体力気力が落ちてくるアラフィフ世代。若い頃と同じように家事をできる日もあれば、疲れていて心底無理…という日も。でも、疲れたからといって掃除をサボったり料理の手抜きが増えると、罪悪感をもってしまいますよね。

疲れて家事をしたくないときは自分を責めずに、また無理にがんばらないよう、「最低限のここまでやる家事」メニューをつくるのがおすすめ。
心もラクになりつつ、最低限のラインはキープしているので、罪悪感を感じにくくなります。効率よく「予定を組んでサボる」イメージですね。

では料理、掃除、洗濯にわけて「最低限ここまでやるアラフィフの家事例」をご紹介します。

 

●最低限の家事1:クタクタ度別に料理をサボる4つの方法

家事のなかで、「料理」はいちばん手を抜ける部分です。外食したりデリバリーを頼むことで、完全に作業を手放すことができるため。本当に疲れているときは、迷いなく外食するかデリバリーを頼みましょう。

もっと言えば、毎週の予定に組み入れて計画的に休んでしまうのもおすすめ。「日曜日はデリバリーの日」、と決めてしまうのもよいと思います。外食もデリバリーも、目先が変わり好きなものが食べられて、家族が楽しみに感じてくれますよ。

また、弁当や総菜を買うのもアリ。たとえば日曜日の午後は家族と買い物に行き、好きなお弁当や総菜を選んでもらう。家族と一緒に買物とその日の夕食の準備までできちゃいます。重たいものを持ってもらうこともできますね。

焼くだけ
「焼くだけ」の超簡単メニュー
すべての画像を見る(全4枚)

疲れているけれど少しならがんばれるという日は、「超簡単メニュー」にしましょう。チンするだけの冷凍食品や、焼くだけのギョーザなどをメイン料理に。メインがあれば、あとはサラダを添えるだけでもいいですね。

私は仕事が忙しかったとき、よく冷凍ギョーザを焼いていました。焼くだけでメイン料理ができて、なおかつ安いんです。アラフィフになった最近は、切り身の魚を焼いたり、エビシューマイをレンチンしたり、あっさり系にシフトしています。

鍋の素
冬の定番、鍋の素いろいろ。多種類買っておくと飽きずに回せます

鍋料理、焼肉、お好み焼きなどのホットプレートを活用したメニューなら、作業は「材料を切るだけ」でOK。
冬場は鍋料理がおすすめ! 手順が簡単で計量もほとんど不要なうえ、野菜が食べられてヘルシー。鍋の素をいくつかそろえておくと目先が変わって飽きないですよ。

・外食やデリバリーに頼る
・家族で弁当や総菜を買いに行く
・ギョーザなどの冷凍食品をメインにサラダを添える
・材料を切るだけ、ホットプレートや鍋

クタクタ度に合わせて試してみてくださいね。

●最低限の家事2:掃除は3か所だけサッとふくと気持ちがラクに

掃除は体をいちばん動かす家事です。なので疲れた日こそ休みたいですよね。
目立つところだけ押さえましょう。ポイントは「水回り」「家族が食事をする場所」「目立つ場所」の3つです。

まずは「水回り」です。台所や洗面所など水がはねて汚れが目立つ場所は、顔を洗ったり歯磨きのついでにサッとふき掃除します。洗面所の床に落ちている髪の毛は目立つので、コロコロやホウキなどで軽く掃除する。
お風呂も髪の毛だけ拾って、浴槽にシャワーをかけ汚れを流してすませる。

次は「家族が食事をする場所」です。食事をするテーブルはサッとふく。家族が食事をするテーブルは、食事をする場所なので汚れがつきやすく、目立ちます。また衛生的にも食卓の上はキレイにしておきたいもの。食事前にサッとひとふき。
フキンを洗うのが面倒なら、使い捨てのキッチンダスターに替えてしまうのも手です。

黒っぽい家具についたホコリ

最後は「目立つ場所」です。黒っぽい家具についたホコリは目立つので、テレビやパソコンのホコリをサッとはらう。このくらいにして、目立つゴミがなければそれ以上どこも掃除しないでOKです。

子どもがいない大人だけの暮らしは、さほど家の中を汚さないので部分的な掃除でじゅうぶん。日中、夫が不在の家ならなおさらです。
子どもが走り回っていた頃と同じように、毎日掃除機をかける必要はありません。がんばっていた人ほど、昔の習慣が抜けないもの。一度、汚れ具合を目安に、本当に必要な掃除の分量を考えてみてもよいと思います。

・水回りをサッとふき掃除
・食事前にテーブルをひとふき
・テレビやパソコンのホコリをはらう

これだけでもやっておくと気持ちがラクになりますよ。