50代になるとフォルム全体が崩れてきてしまい「メイクがしっくりこない」なんて悩みも多くなる世代。同じく50代で人気のメイクアップアーティストの山本浩未さんに、50代のメイクの正解を教えてもらいました。

関連記事

40代のメイクに990円ティントリップを1本。「白・黒・赤」でメリハリをつける

50代の大人メイクはつや感プラスとパーツごとのかたちを意識

顔のフォルムが“形崩れ”してくる50代。「白・黒・赤」の色を取り入れつつ、光や影を駆使してツヤ感をたしながら、ラインでパーツのフォルムを補整するひと工夫を。

山本さん
山本浩未さん
すべての画像を見る(全11枚)

 

●白/ハイライトで肌にツヤ感を

くすみが気になってきたらプラスしたいのが、さりげない光をたしてくれるハイライト。

ハイライトを塗る
high light

肌を明るく見せるだけでなく、顔全体に自然なハリ感がでます。

ハイライト

ハイライトはメリハリをつけるのがコツ。鼻の根元は山形に、目の下~目尻のラインは斜めに引き上げるように入れて。鼻の頭、唇の上、あご先は高さを強調!

キャンメイク画像

自然な立体感を演出してくれる、肌なじみのいいベージュ系のハイライト。

・キャンメイク クリームハイライター 01 ¥660(井田ラボラトリーズ)

 

●黒/下まつげがはっきりすると頬が短く!

加齢とともに重力に引っぱられ、顔が縦に間延びしがちというお悩みも。

まつ毛画像
eye lash

マスカラを使って下まつげに長さを出すと、下に広がった頬の面積が短く見え、顔が締まった印象に。

<下まつげが少ない人は>

下まつ毛画像

下まぶたのキワにアイカラーで影をつくって。細めのチップでブラウン系のカラーを目尻側に仕込むと、瞳が大きく見えて、間延び感を解消できます。

マイクロマス カラ

下まつげのような短い毛もキャッチしやすい、小回りが利くマイクロマスカラ。

・ウズ モテマスカラ マイクロ ¥1980(ウズバイ フローフシ)