30代までは「やせないとオシャレできない」「とにかくトレンドを取り入れる」と考えていた人は、ちょっとストップ。40・50代になったら変化に合わせてファッションも変えてみるのがおすすめです。

関連記事

40代・50代のファッションでやめるべき3つのこと。「一生モノ」という考え方は捨てる

40・50代のファッションでやめるべき、やるべきこと

ここでは、スタイリストの地曳いく子さんに、やるべきこと・やめるべきことを教えてもらいました。

ショッピング
40・50代のファッションで気をつけることって?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

 

●自分のキャラは2つに絞る

モードアンドカジュアル画像
さまざまなジャンルに手を出さない!

「自分には好みがない」とか、「似合うものがわからない」という人は、服を買う際に明確な基準がないため、気がつくとクローゼットの中はテイストがバラバラに。結果、服選びもコーディネートも難しくなってしまいます。

解決策は、自分の「キャラクター」を決めておくこと。平日の私は「キレイめ系Aさん風」、休日の私は「カジュアルなBさん風」など、知り合いや芸能人で2人くらい具体的なイメージをもつと、統一感のある服選びができるようになりますよ。

「あの人すてき」と思っても、すぐにマネしない、浮気しないことが大切! キャラは2つくらいが管理しやすくおすすめです。

●“肉滑り”の阻止でおしゃれがあか抜ける

50代になると、体重は変わらなくても、肉質がやわらかくなるので、体のシルエットが変わってきます。なかでも私が見ていて気になるのが「バスト」。バスト位置やバストトップが下がって“肉滑り”が起きていると、服を着たときどうしても老けて見えてしまう。

そこでおすすめなのが「ブラジャーを買い替えること」。今の自分のサイズを測り直し、下に滑ったお肉をしっかり持ち上げて押し込み、バスト位置を上げてくれるブラジャーを手に入れてください。その状態でいつもの服を着ると、シルエットが激変するはず。

やせなくても、体のラインを補正するだけで、ぐんとあか抜けて見えますよ!