子どもの頃食べた懐かしいお菓子…食べるとつい当時を思い出してしまいます。そんな大人世代がときめくお菓子の宝庫なのが、100円ショップのダイソーです。食文化研究家のスギアカツキさんが感動したという逸品を紹介してもらいました。

関連記事

じつは100円ショップは食材の宝庫!ダイソーで見つけたおトク調味料&レア食材
懐かしいお菓子
全国の老舗菓子が充実しているダイソー。もちろんどれでも108円です。
すべての画像を見る(全6枚)

ダイソーで見つけた!昔ながらの懐かしいお菓子

食品の値上げが気になるご時世に頼りになる存在と言えば、100円ショップ。なかでも昨年50周年を迎えたダイソーは優れた商品開発力や圧倒的な商品数を誇り、日々進化を続けています。
ある日、お菓子コーナーの棚を見ていると、運命を感じてしまうほどの超名品に出合いました。今回は、ダイソーで見つけた“108円には到底思えない“由緒ある伝統菓子”を5つご案内していきたいと思います。

 

●中野の都こんぶ(中野物産)

中野の都こんぶ

先日あるテレビ番組で「100年後にも残したい駄菓子ランキング」の第4位に選ばれたのが、中野の都こんぶ。中高年世代にとって身近に感じる赤い箱は、発売から80年以上たった今でもほとんど変わりません。じつはこの都こんぶ、3箱で108円という安さが魅力ですが、中身も本格派。国内産昆布を使用し、“魔法の粉”と呼ばれる秘伝の白い粉をたっぷりまぶしてつくられています。

 

●評判堂「元祖せき止め飴」(評判堂)

せき止め飴

神奈川県・川崎大師にある老舗飴専門店「評判堂」がつくるせき止め飴も、108円で購入ができます。ショウガ、かりん、ビワ葉、オオバコ、キンカンなどの厳選された原料を練り上げてつくられるせき止め飴は評判堂だけのオリジナル商品で、江戸後期ごろから製造さています。
ニッキやハッカを使用していないため、口当たりがよく飽きのこない味わいに仕上がっているのもポイント。観光地土産の代表例としてオススメしたくなるこだわりの商品です。