バブリーキャラでおなじみの平野ノラさん。元汚部屋出身だった過去から一転、今はすっきりした部屋に夫と娘と暮らし、片づけ本を出すほどの片づけ達人に。そんなノラさんが、片づけられない読者のお悩みをバブリーに解決します!

関連記事

達人・平野ノラさんのフリマアプリ活用術。「売れるかも、という考えは潔く捨てて!」

片づけを通して家族を照らす太陽になろう!

平野ノラさん
平野ノラさん
すべての画像を見る(全4枚)

家の中を片づけたいときに判断に困るのが、家族のもの。今回は、自分以外のものの片づけについて教えてくれました。

●今月のお悩み

母はものを捨てられず、整理ができない人で、母の部屋を片づけられずに困っています。どう考えても不要なものも必要と言って捨ててくれません。(豆大福さん・61歳・茨城県・夫と母と3人暮らし)

わかります! 家族がいて、片づけを進めていくと必ずどこかでぶつかる悩みでもありますね。
「自分以外の家族が、ものをため込んで捨てられなくて一向に片づかない」「部屋をスッキリキレイに維持したいのに、家族に邪魔されている」と感じてイライラしたり、家族に当たってしまうことも。私も以前はそうでした。でも、片づけをもっと深くつきつめていくと逆に気にならなくなるんです。

●他人のものの価値はあなたが決めることじゃない!

片づけてほしいがために、他人のものをガラクタと決めつけたり、頭ごなしに片づけろと言ったり、片づけられない性格を責めたりしていませんか?
こっそり捨ててしまおうなんてもってのほか! 家族の信頼関係にヒビが入ってしまう可能性もありますし、片づけへの拒否感を強めるばかりで、これでは悪循環に!

本を選んでいる

以前、私はハズバンドの本や雑誌や漫画を一緒に片づけました。
持っていたら幸せか? もう一度お金を出してでも読みたいか? 1冊ずつ手に取って向き合ってもらった結果、当初は「1冊も捨てるのはない」と言っていたのに、134冊から53冊まで減らせました! このとき私は一切捨てろとは言わず、ほめながら仏に徹することに。私にとっても成功体験でした。