文筆家の大平一枝さんが、グリーンフィンガーとの出会いを求めて、植物専門店・音空花店を訪ねました。場所は東京都・世田谷の住宅地。木造長屋の風情が残る元薬局だった店舗を、ほぼセルフリノベしたそう。店内には、店主・川瀬涼子さんの大好きな音楽が流れ「ときめく花」であふれていました。

音空花店の外観
音空花店の外観。元薬局だった建物をリノベした。波ガラス入りの建具は、葉山の桜花園で購入
すべての画像を見る(全9枚)

古くからある木造長屋の味わいを生かした生花店

看板

正確な築年数はわからないが、「1961年に祖母がここで薬局を営んでいました」と、来客から教えられた。古い建具をあしらい、仲間と床のビニールクロスをはがしてニスを塗り込んだ。壁には陰影のある炭色のペンキを。木造長屋のあじわいを生かした、ほぼセルフリノベだ。

店主・川瀬涼子さんは2018年、経堂の住宅地に音空花店を開いた。それまでは映像美術制作会社に勤務。セットをつくる大道具や大工のプロにリノベを手伝ってもらった。

花は、CMやミュージックビデオの現場でスタイリングによく使っていた。川瀬さんは述懐する。「会社のお金で好きな花を買えて楽しかったけれど、広告の仕事は季節を感じさせない花をというオーダーがいちばん多く、旬の美しさを扱えないジレンマもありました」。

 

中央の黄色い花はエキナセア

中央の黄色い花はエキナセア。「市場では、どんなに自分が好きでも、活きがよくないと仕入れません」。

 

カウンター

インテリアショップのハウス オブ フェール トラヴァイユにオーダーしたカウンター。「アイアンと和家具を組み合わせてもらいました。リノベでいちばん高い買い物だったかも」。

 

花器が並ぶガラスケース

花器が並ぶガラスケースはダルトンのもの。