病院に行くほどではない不調を医師が解決! 今回は、冬にとくに気になる「唇の乾燥」について、アオハルクリニック院長で皮膚科専門医の小柳衣吏子先生が教えてくれました。

関連記事

閉経後の女性に多い「へバーデン結節」。指の痛みやこわばりを感じたら要注意

唇がすぐ乾燥してガサガサ…のお悩みを解決!

鏡を見る女性
唇の乾燥が気になる…(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全2枚)

【お悩み】

唇の乾燥がひどく、リップクリームを塗ってもすぐ乾いてガサガサに。効果的なお手入れ法があれば教えてください(京子さん・46歳・埼玉県)

●リップクリームを「ちゃんと塗れていない人」が多い!塗り方に気をつけて

 

リップクリームの塗り方イラスト

唇はもともと皮膚が薄く乾燥しやすい部位。マスクをしている方が唇の保湿にはよいのですが、最近のようにつけたり外したりの頻度が増えると、ムレと保湿と乾燥が繰り返されて、負担がかかりがち。唇が荒れる原因になっています。

荒れを防ぐには、唇が乾燥する前にこまめにリップクリームを塗ることです。でも患者さんを見ていると、上唇と下唇をぐるっと一周して終わり、という人がほとんどなんですよね。それだと唇全体を保湿できていないことが多いのです。塗るときは、鏡を見ながらクルクルと円を描くようにして、唇全体がぬら~りとするくらい、たっぷりと塗りましょう。

●リップクリームは唇の状態によって使い分けよう

リップクリームの形や塗り方は、唇の状態によって使い分けるといいですね。荒れがひどいときはジャータイプの高保湿力のリップを使ってみて。普段は持ち運びしやすいスティック型を使い、荒れたときにはワセリンを重ねづけしても。また、荒れがひどいときには、食事の前にリップを塗っておくと食品の刺激から唇を保護できます。

●1週間たってもよくならないなら病院へ

唇のターンオーバーは早く、こまめにリップを塗れば3~4日で症状が改善するはずです。もし1週間たってもよくならないときや、痛みやはれが出たり、口角が切れるときは別の疾患も考えられるので、皮膚科を受診しましょう。

近年はマスクをしているせいか、唇のお手入れに無頓着な人が増えたように見えます。でもマスクを外したときに、人の目線はまず唇に行くもの。肌のシミやシワ同様、唇の保湿にも気を配りましょう。

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら