いらないものを売ったり、欲しいものを安く買ったりするのに便利なメルカリなどの「フリマアプリ」。利用している人も多いのではないでしょうか。便利な反面、お金が絡む取引でトラブルになってしまうことも…。ここでは、読者121人に聞いた、フリマアプリで起こったトラブルをご紹介します。

こちらの記事もチェック

わが家に起こったメルカリのトラブル実例3つと、巻き込まれないためのポイント

121人に聞いた!「フリマアプリ」で起こったこわ~いトラブル

女性
※写真はイメージです(以下同)
すべての画像を見る(全4枚)

読者にアンケートを取ったところ、こんなトラブルが寄せられました。

●美品のはずなのにボロボロ…。届いた商品の汚れや傷にびっくり!

ヨガマットを購入。説明には使用回数1、2回とあったけれど、届いたものはすべり止めもなくなってるぐらい使い込まれてました。以来、新品のものしか購入はしないようになりました。(53歳・神奈川県)

すてきなバッグが「美品」と説明に記載され、安く出品されていたので購入しました。ところが、届いたバッグは持ち手が色褪せていてガッカリ。写真は巧妙に持ち手の色褪せている部分が隠れるように撮影されていました。その出品者とは二度と取引したくないと思い、取引終了後にブロックしました。(43歳・東京都)

新品未使用で購入した服がとてもタバコ臭かったです。喫煙者の方からは購入を控えようと思いました。(35歳・神奈川県)

●まさかの偽物も!?届いてみたら違う商品だった…

偽物

ブランドのリュックサックを買ったら、違う類似品が届きました。メルカリで返品・返金を要求したら、こちらの商品で間違いありませんと言われたので、「法的手段を取らせていただきます」と連絡したら、返品・返却できました。時間の無駄だなと思いました。(32歳・北海道)

長袖パーカーだと思って購入したら、届いたのは半袖パーカー。写真では袖の部分が写っておらず、商品説明の欄にも記載はなし。こちらも質問もせずに購入したので、キャンセルはしませんでした。(33歳・和歌山県)

夫がラクマでsupremeのバッグを購入し、届いたら完全に違うものでした。返品を希望したら、「自分は今病気で入院しているから手続きできない」「私も騙されて買った」などの理由をつけて返品に応じてくれず、大変な思いをしていました。結果返品はできましたが、相手の評価もしっかり見ることを学んだそうです。(37歳・北海道)