家具は長く使うものだけに、掃除のしやすさや、劣化しにくいことも重要です。工学博士で、洗剤メーカーで商品開発にも関わっている日刊住まいライターは、ダイニングテーブルを購入する際、メラミン化粧板の天板のものを購入。2つの洗剤でふくだけで、2年たっても新品と変わらない状態を保てています。選んだ理由と、とてもラクな掃除法をレポートします。

ダイニングテーブル
筆者が選んだメラニン化粧板のダイニングテーブル。2年たってもピカピカ!
すべての画像を見る(全6枚)

新居に選んだダイニングテーブルはメラミン化粧板のもの

広いLDK

わが家は妻と未就学児の子ども2人(4歳、0歳)の4人家族。2年前にハウスメーカーで家を建てました。家づくりでは、「長く過ごす場所を広くすること」を念頭に、LDKの広さを最大限確保。ダイニングに置くテーブルは、天板がメラミン化粧板のものを購入しました。

子どもが小さいため、毎回、食後のテーブルの上は、食べこぼしや油などで汚れてしまいます。しかし、食事のたびに、サッとテーブルをふき掃除するだけ。2年使い続けた今もテーブルは新品同様の状態。とても満足しています。

そこで、筆者がメラミン化粧板のテーブルを選んだ理由と、日々の掃除方法を詳しく紹介します。

 

サイズは80×160cm。天板は白にして料理の見栄えをよく

わが家のダイニングテーブルのサイズは80×160cmです。決して大きなテーブルではありませんが、家族4人で問題なく使えています。ちなみに、このサイズにした理由は、家具をコンパクトにして、LDKを広くするためです。

ダイニングテーブルの色は白色で、LDKの床や壁の白色と合わせました。ライトからの反射を受けやすくなり、料理の見栄えがよくなるプラス効果もあります。

 

食後の掃除は住居用洗剤とアルコール製剤でササっと

汚れているテーブル

ダイニングテーブルに天板がメラミン化粧板のものを採用した理由は、デザイン性よりも機能性を重視したからです。

わが家では食事のたびに、子どもたちが料理をこぼしたり、汁物をたらしたり。毎回テーブルが汚れていますが、簡単に掃除ができていますし、テーブルが傷んだり変色したりすることもありません。

 

テーブルのふき掃除に使っている洗剤

テーブルのふき掃除に使っている洗剤は、住居用洗剤と食品添加物のアルコール製剤の2種類。食品添加物のアルコール製剤とは、食品に含んでもよい成分のみからなる安全性の高いアルコール製剤です。

 

ふきんに洗剤を含ませる

まず住居用洗剤で汚れをふき取り、そのあとにアルコール製剤でふき上げています。

子どもは、テーブルによく食べ物を落とし、その落とした食べ物をそのまま食べることも。そのため、最後に安全性の高い食品添加物のアルコールでふき上げた状態にしています。

なお、食品添加物で洗浄と除菌のできる洗剤もあり、これだと1剤ですませることができます。ただ、実際に使ってみると、洗浄力がやや弱く、強く擦る必要があり逆に面倒でした。個人的には2剤での掃除の方がラクだったので、今の方法にしています。

 

メラミン化粧板は劣化も起こりにくく、長く使える

メラミン化粧板

メラミン化粧板は、耐久性に優れ、洗剤やアルコールなどにも耐性があります。そのため、子どもが机にオモチャをぶつけても傷がつきにくく、洗剤(使ってよいもの)によるふき掃除をしても変色しません。

わが家も2年ほどメラミン化粧板のダイニングテーブルを使っていますが、目立った傷や変色は一切ありません。

これが木のテーブルだと、傷がつきやすく、アルコール製剤などで変色することがあります。現在のわが家の家族構成では、機能性に優れたメラミン化粧板のダイニングテーブルがとても使いやすいです。