『ドラえもん』のスネ夫役をはじめ、『鬼滅の刃』の不死川実弥役や『呪術廻戦』のパンダ役など、話題作に多数出演している人気声優・関智一さんの暮らしのエッセイ。今回は、関さんの「年始め」についてつづってもらいました。

関連記事

声優・関智一さん主宰舞台『マジンガーZ』の裏側。公演直前…事件は起こった

関智一さんの「2022年→2023年」の過ごし方

関智一さん
関智一さん
すべての画像を見る(全6枚)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。皆さんどんな年越しをされましたでしょうか? 私はといいますと、例年は年越しでお仕事をさせていただいていることが多かったのですが、今回は年越し番組の出演はなし。

折角だからのんびりすごす…つもりだったんですが、根っからの貧乏性。なにかしてないと落ち着かない。

そこへ、落語でお世話になっている立川志ら乃師匠から、元旦に落語会をやるからとお声がけ。これはシメた! と、二つ返事で出演させていただくことに。てな訳で、今年は落語の練習をしながらの年越しとなりました。

●お正月の恒例行事はフェリーから見る「初日の出」

元旦を落語で笑って過ごし、幸せな年の始まりとなったわけですが、一つ心残りがあるとすれば初日の出を見に行く余力が残っていなかったこと。

例年は多少無理してでも、10年来の友人とフェリーに乗って洋上から初日の出を見ることを恒例としていたのですが、今年は落語の練習に集中するため初日の出は断念。代わりに2日の早朝、フェリーからの日の出を拝みに行くことに変更しました。

早朝、友人と待ち合わせ、いざフェリーに乗船! 新年の豊富などを語り合いながら、楽しみに1月2日の日の出を待つ。元旦とは違い人手も少なく、ゆったりと過ごせる。なにより天気がいい。これは、かえって快適な船旅になった、さぞキレイな日の出が見られるだろうと、期待に大きく胸をふくらませ、ご満悦な我々。

船上の写真

いよいよ空が明るくなり始めた。いつもだと、進行方向の右側から太陽が見えてくるはず。毎年の事なので、勝手はよくわかっている。さ、神々しい朝日よ、我々を照らしたまえ。我々を照らし………

あれ? 朝日が見えない。日の出の時間はとうに過ぎている。空も明るい。しかし、朝日そのものは、いつもの山の影に隠れてしまっている様。恥ずかしがっているのか? そんな馬鹿な。これはどういうことなのだ。