53歳の漫画家・古泉智浩さん。古泉さん夫婦と母(おばあちゃん)、里子から養子縁組した小2の長男・うーちゃん、同じく里子から養子になった5歳の長女・ぽん子ちゃんという家族5人で暮らしています。今回は、食いしん坊のぽん子ちゃんと、走り始めについてのお話です。

「どうしても子どもがほしかった」40代の漫画家が、養子と里子を家族に迎えたら…

どうしても子どもがほしかった当時40代の漫画家・古泉智浩さん。600万円かけた不妊治療の後、夫婦で選んだのは“里子”…

やせて体が軽くなった古泉さん。一方のぽん子ちゃんは…<古泉智浩の養子縁組やってみた106>

僕の趣味はマラソンとダイエットです。そもそもはマラソンがあまりに遅すぎて速くなるためにはダイエットが必要不可欠とのことで、それまで一切やる気のなかったダイエットを始めることにしました。
ところがやってみたらとてもうまく行きました。半年で85kgから73kgの12kg減で体が軽くなり、若い頃のスーツが着られて、健康診断の血液の数値が血圧以外すべて改善されて、53歳になっても向上することがあることに驚きました。

ESSEのオートミールレシピがすばらしく役に立って、今も継続して使っています。2022年は仕事の時間を削ってマラソンの練習をしていたため、稼ぎがさっぱりだったわりに満足度の高い一年でした。

 

●食いしん坊のぽん子ちゃん。なんとお兄ちゃんの体重を超えてしまい…

僕が糖質を避けている一方、5歳の養子のぽん子ちゃんは手当たり次第におやつを食べて、しかも保育園がお休みの日などはひっきりなしになにか食べていて、とうとう8歳のお兄ちゃんの体重を超えてしまいました。

抱っこをせがまれて、愛着を育むことが阻まれたらいけないと、持ち上げようとしても持ち上がらないことがあります。床からでは持ち上がらないのでイスに上ってもらったり、おんぶにさせてもらうなどします。

ぽん子に乗っかられるうーちゃん
すべての画像を見る(全4枚)

まだ肥満児のレベルではないですが、このまま行くとそうなってしまうことが予想されます。お兄ちゃんも、ぽん子ちゃんがじゃれついて後ろから乗っかられて、自分より重い相手に乗られたらたまらないだろうと思います。しかし、嫌がりはしてもそれほど怒るでもなく対応していて、頭が下がります。

お兄ちゃんはとにかくガリガリで、食べ物を与えてもらえない子みたいに見えるので、もっとごはんを食べてほしい。

●コロナ禍で味気ないお参り

お正月のことです。元日は雨で寒い日でした。うーちゃんはおばあちゃんの部屋でずっと寝ていて、ぽん子ちゃんと二人で近所の諏訪神社にお参りに行きました。
例年では、神棚から下ろしたしめ縄をお焚き上げするための大きな焚火があるのですが、コロナ渦のせいで神社の社で預かってもらうことになりました。しめ縄以外の袋やしめ縄をぐるっと包んでいた新聞紙などは持ち帰るように言われ、非常に味気ないものでした。

しめ縄以外持って帰るように言われる僕

お賽銭を入れて柏手を打っても、別にそれなら普段からできるし、お焚き上げの火にあたって暖を取るのがご利益がありそうなお正月って感じではないですか。予備校生のとき、寒いのに友達と3人で朝まで夜通しお焚き上げにあたっていた記憶があります。
ぽん子ちゃんにも、焚火にしめ縄を放り込んで燃え上がるところを見せたかった。