長持ちして、使い勝手のよい「冷凍野菜」。とはいえ、野菜によってはどんな風に冷凍したらよいのか迷うことありますよね。ここでは、料理家・沼津りえさんに冷凍野菜の気になる疑問に答えていただきました。

関連記事

料理家がやっている、食費を抑える裏ワザ。野菜を買ったらすぐにすること

もっと知りたい「まるごと冷凍」のこと

ほんの少しの工夫で、野菜の鮮度を保つことできます!

冷凍庫を見る女性
まるごと冷凍をするコツは?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

まるごと冷凍をさらに活用するためのコツを沼津さんに教えてもらいました。

●Q:大根や白菜などの大きな野菜はどう冷凍すればいい?

大根や白菜
大根や白菜は切って小分けを

【A:小さく切って小分けして冷凍を】

大根は1~1.5cm幅、白菜は5cm幅に切り、一度で使いきれる量ごとにポリ袋に入れて冷凍を。大根は煮込むとしっかりした食感に、白菜は火のとおりが早くトロトロになります。

●Q:おいしさを保つコツは?

玉ねぎ

【A:空気に触れないように小さめの袋で小分けに】

冷凍してある野菜が空気に触れる機会を減らすため、一度で使いきれる分だけをポリ袋に入れます。たくさん冷凍したいときは、小さめの袋で小分けにし、しっかり空気を抜いて。

●モヤシは袋ごと冷凍してもいい?

【A:水気をふいて冷凍を。調理は早めに】

冷凍OK(保存期間は3週間)ですが、水気をふいてペーパータオルで包んでからポリ袋に入れ替えて。冷凍室から出したら早めに加熱を。常温におくと水っぽくなり、味も食感も落ちます。