冷蔵庫内を整理して見やすくすることで、食品ロスが減らせれば食費の節約にもつながる! プチプラグッズをつかった家事テクニックが話題のsamiaさんの冷蔵庫の収納を見せてもらいました。

関連記事

冷蔵庫の中身を全出しして判明!食費を節約できない驚きの理由とは<体当たり家計改善>

プチプラ収納グッズ活用で食費がマイナス5000円に!

まるでオーダーメイドのように完成された雰囲気のsamiaさん宅の冷蔵庫。5年前に整理収納アドバイザーの勉強を始めたのを機に冷蔵庫の収納を見直し、快適で機能的な冷蔵庫へと進化を遂げました。

すると、料理へのモチベーションが上がった、汚れにくくなり掃除の回数が減った、食材を探す時間がなくなった…など、いいことずくめ。気がつくと食費も月5000円ほど減っていたのだそう。

「冷蔵庫の収納をとおして、わが家の適正な食材量がわかるようになったからかも。ムダも出なくなり、ストレスや罪悪感も消えました。空間が限られている冷蔵庫は、収納の工夫の効果が出やすいスポット。プチプラグッズの活用で劇的に使い勝手が向上しますよ」

食材は決まったものだけ!定位置を決める「野菜室」

プチプラグッズを使った野菜室の例を紹介します。

●使いかけ野菜はいちばん見える位置に

野菜室
samiaさんの野菜室・上の段
すべての画像を見る(全6枚)

通気性にすぐれたSeriaの「仕切りボックス 浅型」は仕切りの位置を自由に変えられて、大きさが異なるものもフィット。

Seriaの「仕切りボックス 浅型」

「野菜室を開くたび視界に入るので、使いきらなきゃと意識できます」

●鮮度保持袋で野菜を長もちさせる

冷蔵庫の野菜室
samiaさんの野菜室・下の段

野菜の劣化を抑える効果がある保存袋は100円ショップで購入。

「1週間たっても色ツヤ、歯ごたえが変わらず、おいしさをキープ。袋に密着させてしっかりしばるのがコツです」

●掃除しやすいボックスですっきり

底面にこびりつく野菜くずも、汚れが落ちやすい無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」に入れて解消。

無印良品の「ポリプロ ピレンメイクボックス」

「キャベツなどの大きめ野菜も出し入れしやすく、残量が一目瞭然」