食費節約の達人は「冷蔵庫使い」が上手! 保存テクや収納グッズ、献立術を駆使して食品ロスをなくせば、大きな節約に。ここでは6人家族の母のインスタグラマー・まりさん流の節約術を紹介します。

関連記事

冷蔵庫の残り野菜でつくる「お好み焼きオムレツ」。食べごたえ抜群なのに低カロリー
冷蔵庫に保存容器を入れる女性
まりさんの冷凍庫にはアイデアいっぱい!
すべての画像を見る(全11枚)

つくりおきと3つの冷凍貯金でお金も時間も節約!

6人家族で食費月5万円に抑えているまりさんに、お金も時間も節約できる“冷凍貯金”を教えてもらいました。

●6人家族で食費月5万円…その内訳は?

冷凍庫

業務スーパーやドン・キホーテの激安食材を駆使して節約。ただし、米は実家からもらえる&ふるさと納税をフル活用。調味料や飲み物は雑費としてカウントし、別途1万円を用意。

●臨機応変な冷凍テクで無理なくロスゼロを実現

食べ盛りの4人の子どもを育てながら、フルタイムで働くまりさん。忙しいなかでも上手に、楽しく食費節約するコツは、冷凍室使いにありました。

冷凍したごはん

「平日はとにかく時間がないので、食材は週1回のまとめ買い&まとめてつくりおきをするというルーティンが自然にできました。ただ、つくりおきは数日しか日もちしないため、週の後半もラクして節約するために編み出したのが、“冷凍貯金”です」

後半に使う食材は使いやすい状態で“先取り”冷凍。また、予定が変わって週の前半に食べなかったつくりおきもすぐ冷凍に切り替えて“くりこし”するなど、冷凍室をフル活用。「おいしくムダなく食べきることを意識しています」

 

まりさんの3つの冷凍貯金

食費節約の達人まりさん流、3つのポイントを紹介。

●POINT1:まとめ買いしたものは“先取り”でおいしく冷凍

食材1週間分をまとめ買いして、新鮮なうちに小分けにしたり、下味をつけたり。おいしく食べきれるよう、“先取り”して冷凍を。

●POINT2:“へそくり”のおかずをつくってお金も時間も節約!

レンチンするだけの具だくさんおにぎりや麺セットを冷凍庫に常備。子どもの小腹満たしや忙しい日には、この“へそくり”で対応。

●POINT3:残った食材・料理はとにかく冷凍して“くりこし”

食べる予定だったつくりおきおかずや冷蔵の食材を食べなかったときは、傷む前に即冷凍。“くりこし”冷凍おかずはお弁当にも便利。