なかなかダイエットが続かない、という人はまず、ダイエット習慣を身につけることから始めましょう。フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんにアドバイスをいただきました。

関連記事

体重を無理なく減らす3つのコツ。「サラダを食べているからOK」の落とし穴

ダイエット中の習慣で正しいのは?

湯船につかる女性
「湯船につかる」はダイエットに効果あり?
すべての画像を見る(全3枚)

継続することがダイエット成功の秘訣。やせる習慣を身につければ太りにくい体に。

●運動するペースは? 毎日10分でも運動 vs 週1回1時間の運動

運動イラスト
運動するペースは…?

→運動を習慣化するために毎日少しずつ行いましょう

平日は時間がないからと週末だけがんばってもダメ。「やせるためには運動を習慣化することが大切。週に1回1時間の運動より、軽い運動でも毎日10分続けた方が効果的で、疲労回復や睡眠の質も上がります」

●運動する場所は? 家 vs ジム

→続けられるならどちらでもOK

運動はどこでやるかよりもなにをやるのか、どこなら続けられるかが重要。「ジムに行くとモチベーションは上がるかもしれませんが、週に1回しか通えないなら家で週に3回以上、筋トレや運動をした方が効果は出ます」

・筋肉をつけるには高負荷な運動をやろう

低負荷の筋トレは効果が出にくいもの。「筋肉量を効率よく増やしたいなら、1セットにつき10回、それをギリギリ3セットできる程度の強度の運動を行いましょう」

●やせるのは? 湯船につかる vs サウナに入る

湯船につかるvsサウナに入るイラスト

どちらもダイエットに効果なし!

いくら汗をかいてもやせません!「湯船につかったりサウナに入ることは、免疫力を高めたり、ストレス発散には役立ちます。しかし、筋肉を刺激する運動効果はないので、やせることはありません」