ダイエットをするなら、やはり意識したいのが日々の習慣。やせる習慣を身につければ、よりダイエット効果が高まります。フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんにおすすめの習慣を教えてもらいました。

関連記事

50代でも13kgのダイエットに成功!気をつけた2つのポイントとは

正しいダイエット知識。やせる習慣は、どっち?

体重計に乗る女性
ダイエット、やせるのはどっち?
すべての画像を見る(全3枚)

継続することがダイエット成功の秘訣。やせる習慣を身につければ太りにくい体に。

●体重を量るのは? 毎日 vs 週に1度

体重を量るイラスト
毎日量らないで!

→一喜一憂しないために週に1度で十分

体重を毎日量ると数値に敏感になり、やる気が下がることも。「そもそも、ダイエットで大切な筋肉量や体脂肪率は数日で変化しません。体型の変化に目を向けて、体重は週に1度確認する程度にしましょう」

・リバウンドしにくい減量ペースは1か月にマイナス1~1.5kg程度

1か月で大幅に体重を落とすのは危険。「一般の女性でリバウンドしにくい減量ペースは1か月にマイナス1~1.5kg。それ以上の場合は、筋肉も一緒に落ちている可能性があります」

●大切なのは? 食事 vs 運動

→食事と運動、どちらも大切です

食事と運動、どちらかを優先するのは間違い。「食事と運動はどちらも欠かせません。食事で大切なのは、量を減らすよりも栄養が不足しないよう内容を見直すこと。運動は下半身の筋トレを意識すれば体は変わります」

●やせやすいのは? 早起き vs 夜ふかし

早寝早起きイラスト

早寝早起きをした方が、成長ホルモンが多く分泌されます

夜ふかしは太りやすい習慣のひとつ。「脂肪を燃やすには成長ホルモンを出すことが重要。睡眠の質が下がると成長ホルモンの分泌が減ります。成長ホルモンを増やすために22~24時に就寝し、同じ時間に寝起きしましょう」

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら