家づくりでは工事が原因で、近隣トラブルに発展することがあります。建ったあと、長く住むことになるだけにそれだけは避けたいもの。2年前にハウスメーカーで家を建てた日刊住まいライターは、工事前に営業担当者とともに挨拶回りをしたことで、工事も順調に進み、その後の暮らしも良好に。じつはハウスメーカーの方で用意してくれた、2つのものが決め手になったと感じています。

ハウスメーカーの担当者が用意してくれた手土産
ハウスメーカーの担当者が用意してくれた手土産
すべての画像を見る(全5枚)

工事前にメーカーの用意したチラシと手土産を持って挨拶回り

家のアプローチ

わが家は2年前にセキスイハイムで家を建てました。妻の地元ですが、近隣は新興住宅街で、妻が面識のない方々が多く住んでいるところです。

家づくりでは、土地の整地工事が始まる前に、住宅メーカーの担当者と一緒に挨拶回りをしました。挨拶回りは初めてのことだったので、どういった段取りで行うのがいいのかもわからず、担当者に同行してもらいました。

ちなみに、事前に「なにか準備した方がいいでしょうか?」と担当者に聞いたところ、メーカー側ですべて準備をするとのこと。結果的に、これがとても助かりました。

具体的な挨拶回りの中身は、このようなもの。

「今度、○○のところに家を建てることになりました田中です。よろしくお願いいたします」と口頭で伝えます。その際、工期、建材の搬入日、騒音が発生しうる期間などをまとめたチラシを1枚と手土産品を渡しました。

不在のところには、チラシのみをポスティング。なお、チラシも手土産品もメーカーの方で準備していただきました。

セキスイハイムは工場でユニットを製造し、それを現場に運び込んで組みつけて家を建てます。ユニットのサイズは非常に大きく、ユニット同士の組みつけには、大型のクレーン車を利用。そのため、家の組みつけ中は道路を封鎖してしまいます。

道路封鎖などによるトラブル防止のために、近隣の住民には工期等が記載されたチラシを事前に必ず配るようです。