家事に収納に役立つ100円グッズ。でもなにを買うか迷いませんか? 今回は、無理せず暮らしを豊かにするための工夫を重ねている人に贈る「ESSE暮らしグランプリ」でグランプリを受賞した、整理収納アドバイザーの2人が、買ってよかった100円グッズを教えてくれました。

関連記事

40代暮らし上手が「本当に買ってよかった!」グッズ6つ。ダイソー・無印良品…コスパも最強

整理収納アドバイザーが選ぶピン・マグネット・フック

山田明日美さんは、夫と子ども2人と4人家族。整理収納アドバイザーや起業サポーターとして働いています。山田さんがおすすめの3品を紹介します。

●ダイソー「スリムな針のプッシュピン」

プッシュピン
ダイソーのプッシュピン
すべての画像を見る(全11枚)

針が約0.6mmと細いピンのため、刺し跡が目立ちにくいのが特徴です。賃貸でも使いやすいところがうれしいポイント。

リモコン収納

こちらのピンを、電気のリモコンを壁掛け収納するために使用しています。

リモコンうら

壁に刺したピンに、リモコンの背面にある凹凸の部分にひっかけるだけ。簡単に収納でき、「リモコンがみあたらない!」というイライラがなくなります。

●セリア「マグネット用取り付けパネル ロング」

マグネットパネル

こちらは、自分の好きな場所にマグネットをとりつけられる商品です。

マグネット取りつけ

マグネットは、粘着テープで取りつけ可能。

プリントはりつけ

 我が家では、木製の収納家具にマグネットパネルをはり、その上に学校のプリントをマグネットバーではりつけています。

●セリア「3ピンミニフック」

ミニフック

こちらのフックは、小ぶりながら最大垂直荷重が5キロもあるもの。

壁

雑貨小物やオブジェなどの壁かけ固定に最適です。刺し跡も一般的な画鋲と同じくらいなので、賃貸でも使いやすいです。