日々ポストに投げ入れられるチラシや、めくったあとの古いカレンダー。そのまま捨ててしまうのはもったいない! 紙のゴミを活用する4つのアイデアを、夫婦二人暮らしのミニマリスト・本多めぐさんが教えてくれました。

関連記事

50代からは「最低限の大掃除」でOK。この3か所だけきれいに

50代の小さな節約。古いカレンダーやチラシの再利用アイデア4つ

そろそろカレンダーをかけ替える時期ですね。古いものをただ捨てるのはもったいないので、暮らしのなかで活用してみませんか。余ったチラシなど紙類の再利用もあわせて紹介します。

●1:食器棚や本棚など、背の高い家具のホコリよけに

棚や本棚の上
棚や本棚の上をあらかじめチラシでカバー
すべての画像を見る(全4枚)

高いところのホコリを払うのは大変ですよね。そんなときは事前にカバーしておくのがおすすめ。

背の高い戸棚の上に、ちょうどよい大きさにあわせた古いカレンダーやチラシを乗せておく。そうすると紙を定期的に交換するだけで、掃除の手間が省けます。高くて目に見えないところの掃除はこれでラクに。

あまり汚れないので、一年に一度、大掃除などのタイミングで交換するのみのお手入れにしています。

 

●2:ゴミ箱の底に敷いて汚れ防止に

ひと手間

近年、ゴミの分別が細かくなり、ゴミ箱の数も増えました。とくにキッチンの分別ゴミ箱は水分を含んだ生ゴミも入れるので、汚れがつきやすいですよね。

ゴミ箱をまるごと洗うのは手間がかかるので、汚れる前に紙を底に敷いておきます。汚れたら交換するようにすると、洗うよりずっとラクできます。簡単なひと手間ですが、違うものですよ。