高校・大学と家計に大きくのしかかってくる教育費。準備していなかった! ではすまないので、しっかりと貯めていきたいもの。中・高校生の子どもを持つ40代夫婦ケースをファイナンシャルプランナー・畠中雅子さんに伺いました。

関連記事

40代、子どもの教育費が家計を圧迫…住宅ローンは繰り上げ返済すべき?
教育費を心配する親
今後の教育費が心配です(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全7枚)

教育費っていくら必要?これからかかるお金をチェック

子ども2人の今後の教育費をシミュレーション! 「高校や大学の教育費がいくら必要かわからない」という人は、ぜひ参考に。

相談者:青葉一美さん(仮名)
夫と長女13歳、二女11歳の4人家族。夫婦協力してやりくりし、住宅ローンの繰り上げ返済と貯蓄に励み中。2人の子どもの今後の教育費が心配。

●学費以外の受験料なども一緒に計算しましょう

高校入学にかかるお金のシミュレーション
二女が高入学するまでにかかるお金のシミュレーション

棒グラフが、今後の青葉家の教育費予想。長女は私立高校から私立大学文系に、二女は公立高校から私立大学理系に進んだと仮定しています。

「高校は就学支援金があるので、青葉家の場合は実際には公立は無償、私立も3分の2弱ですむはず」と畠中さん。

大学の1年間の授業料は、私立文系は約90万円、理系は約130万円が目安ですが、教材費や施設設備費などもプラスされます。

「また、入学前には受験費用や入学金なども必要。2人の学資保険500万円は高校3年生~大学初年度の出費に充て、残りはそのときの収入と貯蓄でまかないましょう」

教育費のかかりどきを見える化して、準備しておけば安心です。

●青葉さんの今後の教育費をシミュレーション

子どもの勉強机
現在の教育費は塾の月謝3万円

・長女(13歳)

公立中学校2年生。中学では吹奏楽部に所属。小学6年生の冬季講習から塾通いが始まり、今も高校受験のために塾へ。月謝は約3万円。文系科目が得意。

テニスラケット
現在の教育費は、スポーツクラブの月謝1万円

・二女(11歳)

公立小学校6年生スポーツクラブでテニスに励み、月謝は1万円。塾は中学になってから通う予定。算数が好きなので、将来は理系を選択する可能性も。