漠然と不安を抱えているからこそ、疑問も出てくる「老後資金」。今回は、ファイナンシャルプランナー・畠中雅子さんに、老後資金にまつわる気になる疑問に答えてもらいました。

関連記事

「月17万円生活」が目標!60代・年金暮らしの現実と節約テク

老後資金にまつわる「Q&A」

気になる老後資金の疑問に、ファイナンシャルプランナー・畠中雅子さんが答えてくれました。

老後資金を考える
年金の疑問を解決!(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

 

●Q1:年金は「繰り上げ受給」と「繰り下げ」受給、どっちがいい?

→A:年金額が増える繰り下げがおすすめです。

繰り上げ受給と繰り下げ受給のメリット・デメリット

長生きして老後資金が不足するリスクに備えるためにも、年金が増える「繰り下げ受給」がおすすめです。

通常65歳からスタートする年金受給時期を遅らせると、もらえる年金額が1か月につき、0.7パーセントずつ増えます。2022年4月から制度が改正され、繰り下げ年齢の上限が75歳に延長されました。75歳まで繰り下げると、年金額は84パーセントも増えることに。この増額された年金額は一生涯続きます。

繰り下げ期間はあらかじめ決めておかなくてOK。繰り下げを選択したのち、70歳以降に過去の分をもらいたくなったら、5年前に繰り下げをしたとみなして、増額された年金を最大5年分まとめてもらえます(※)。