12月は1年でいちばん美容院が混むタイミング。年末年始の予定に向けて、髪型を変えたいという人も多いのでは? 女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんに、ヘアチェンジを失敗しないため美容院でのオーダー術を教えていただきました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全4枚)

関連記事

40代50代が「髪をきれいに伸ばす」コツ3つ。美容院でのオーダーに注意

40代50代が「髪型を変えたい」ときに知っておくといいこと

美容師とお客さん
新しい年になる前にヘアチェンジ!

さとゆみ:1年でいちばん美容院が混む時期でしょうか。

八木ちゃん:そうですね。新しい年になる前にヘアを整えたいというお客さまが多いです。

さとゆみ:このシーズンのヘアチェンジで気をつけることってありますか?

八木ちゃん:まず、年末年始にどんなイベントやご予定があるか、教えていただけたらありがたいです。ご親戚と会うとか、久しぶりに同窓会があるとか。そういう場面で、自分はどんなふうに見られたいかを教えていただけたら、ヘアスタイルのアドバイスがしやすくなります

さとゆみ:イベントをお伝えするのがいいのですね。

八木ちゃん:あと、年末年始だけではなく、できれば春先までのイベントがあるかどうかも美容師に伝えていただくとよいと思います。お子さまの卒業式や入学式、春に異動や転職のご予定があるとか。そういう場合は、今のうちからそのイベントに向かってヘアを考えていった方が理想の髪型に近づけます。晴れの場でのカラーリング計画なども、年末のうちにご相談できると安心です。

さとゆみ:そうか。卒業式や入学式って、年末から考えると、3か月後ですもんね。

八木ちゃん:3月も12月同様に美容院が混む時期なので、早めにご予定を教えてもらえると安心です。

美容師とお客さん

さとゆみ:イベントを伝えること以外に、この時期ならではのオーダーのポイントってありますか?

八木ちゃん:冬って、お洋服の素材感が分厚くなったり、黒や茶系など暗めの色の服が多くなるので、意外と髪色を明るくするのがおすすめなんですよね。

さとゆみ:なるほど!

八木ちゃん:暗くて重いお洋服のときに、髪色も暗いと、どーんと肌が落ちて見えたりするんです。そういうときに、普段よりも少し明るい髪色にすると、ファッション全体の印象も華やかになってよいですよ。

さとゆみ:髪色は盲点だった! たしかに冬に明るめは気分もあがっていいですね。