SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどんな服を着ればいいかわからない」のあるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常とともに紹介していきます。

◆前回のお話はコチラから◆
40代こそ重宝する「フーディー」着回し。思春期息子とのおでかけにも合う色は?

SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどん…

登場人物
すべての画像を見る(全3枚)

【今回の主人公は、フェミニンファッションが好きな“サオリ”】

38歳のサオリ。夫・シンジと2歳の娘と3人で埼玉に暮らす。154cm、63kg。東京出身。近所にある小さな会社の事務職で9-17時勤務し、優しくおっとりした性格で周りに流されるタイプ。夫との関係はよくも悪くもない。ミーハーで流行りものは好きだけど、節約は苦手。10代の頃から甘口なフェミニンファッションが好きで、白・ピンク・ベージュ・グレーの服がサオリの基本。どう大人っぽくアップデートさせたらいいのかわからず現在に至る。

冬の定番「キルティングコート」は、どんな場面でも使える

第16回はここ数年の定番トレンド「キルティングコート」の着まわし。ダウンコートよりきれいめに着こなせるから、甘口ファッションやコンサバ好きな人にもおすすめです。

●<パーティ編>フェミニンなワンピースにも似合う

【12/17 日曜日 PM1:00。マンションのママ友たちとクリスマス会】

イラスト

サオリ:今日は自宅マンションの保護者コミュニティ主催の親子クリスマスパーティ♪ 苦手な人も多いけど「俺もめんどくさいけど、いざというときのために仲良くしておいたほうがいい」ってシンちゃんが言うから、コミュニティの会にはがんばって参加してる。シンちゃんってほんとに社会性高いなぁ~。シゴデキ!!!

パーティだし、今日のためにまたワンピ買っちゃった! 出費が多い12月はカードの請求額が怖すぎるなぁ…あとでポイ活アプリやろっと。カチューシャでパーティらしさを盛り上げた! マンション内のイベントスペースでやるのにおしゃれしすぎは不自然だから、きれいめに着崩せるキルティングコートを羽織って。このコート、あったかいし軽いし身動き取りやすくて子連れのときにも超最高なんだよね♪ ベージュなら甘口ワンピにも合うし女っぽく着られるとこがいい!

1人1品の持ち寄りパーティだから、なるべくオシャレに見える前菜とワインを隣駅まで買い出しに。子ども同士のプレゼント交換ギフトと、大人同士のプレゼント交換ギフトを持って。人づき合いって、お金かかるぅ…。

全身舐め回すようにファッションチェックしてくるセレブママの目も今日は気にしない。シンちゃんが隣にいると、なぜかどこの家のママも優しい。私が誰かと話に夢中だったりトイレに立った隙に、いろんなおうちのママがシンちゃんに話しかけに行ってることも知ってる。でも私の自慢のシンちゃんだから、むしろもっと見て見て~って感じ。

そう、シンちゃんはきっと会社でもこうやってモテてる。そんなことくらいわかってるんだ。私の好きになった人なんだから、モテて当たり前。毎日私のところに必ず帰ってきてくれるから、外でなにがあっても、私はそれでいい。