まだ使えるからと、へたれたり汚れていても捨てずに使い続けているものはありませんか? 年末はそんなものを見直すのに絶好のタイミング。整理収納アドバイザーで家族4人暮らしでののぞみさんに、ものを見直すコツについて教えてもらいました。

関連記事

家にものが多すぎ?と思ったら…シンプルに暮らせる捨て方

大掃除で、傷みに気がつきにくい生活雑貨を新調しよう

お茶碗と箸
生活雑貨を買い替えてすっきり新年を迎えよう
すべての画像を見る(全6枚)

キッチンスポンジや歯ブラシ、タオルなど、明らかにへたりやすい消耗品は、定期的に買い替えているという方も多いですよね。ただ、生活雑貨は毎日使っているからこそ、傷や変色に気づかずに買い替えるタイミングを逃していることも。
大掃除で不用品の処分を考える機会が多くなるこの時期に、生活雑貨も新調したり、数の見直しをするのがおすすめです。わが家では、こちらの4点を買い替えました。

 

●1:お箸

はし

1日に何度も使うお箸。よく見たら塗装が剥げて模様が薄くなっていたり、先がすり減って素地が見えてしまっているものはありませんか? お箸を水につけっぱなしにしている機会が多いと、箸の先が傷みやすくなり、黒ずみや雑菌が繁殖する原因になってしまいます。
わが家では、現在使用しているお箸の柄が気に入っているので、再び同じ柄のものを新しくそろえました。きれいなお箸を食卓に並べると、年末年始のごちそうもさらにおいしく感じられそうです。

 

●2:お椀

お椀

みそ汁やスープなどに毎日活躍するお椀も、ふちの塗装がかけてしまったり、内側に細かな傷がついている場合があります。
わが家のお椀も傷が入っていたため、お椀の高台(持ち手の部分)が低く、切れ込みが入っている新しいものに買い替えました。
高台が低いものを選ぶと、食器洗い後に水分がたまりにくく、ふき取りがぐんとラクになります! 食器の小さな工夫が、見えない家事のストレスを軽減してくれて、片づけの時短にもつながりますよ。

 

●3:まな板

まな板

キッチン周りで、意外と傷みに気づきにくいまな板。大きく壊れることも少ないので、買い替えどきをあまり意識していない方も多いかもしれません。

プラスチック製のまな板の買い替えタイミングは、2年程度だそう。表面に多数の傷がついているまな板は、雑菌が入り込みやすく、臭いが気になったり、食材の色素が落ちにくくなってしまう可能性もあります。

わが家では、安くて軽いプラスチック製のまな板を、毎年1枚ずつ新調しています。新しいものを「野菜用」、古いものを「肉・魚用」として使用し、購入から2年たった「元、肉・魚用」は年末に処分。それぞれ専用まな板を使用することで、衛生面でも安全です。家のまな板の傷み具合も、ぜひチェックしてみてください!