ものを減らしてすっきりしたい、でも捨てられない…。それなら、捨てずに手放せば一挙に解決! 今回は、初心者がフリマアプリを利用する際にわき出る疑問をフリマアプリの達人・川崎さちえさんに教えてもらいました。

関連記事

50代からの「ものが増えすぎない暮らし」。不用品がたまらない4つの習慣

初心者が知りたい!フリマアプリの4つの疑問

フリマアプリを使う女性
フリマアプリに興味はあるけれど…疑問もたくさん!(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

こんなとき、どうしたらいい!? 多くのフリマアプリ初心者から寄せられた4つの疑問にズバリお答えします!

●Q:梱包材はどこで買えばいいの?

A:100円ショップにありますが、家にあるものでも十分。

梱包材料は100円ショップやホームセンターで手に入りますが、コストはできるだけ抑えたいので、家にある紙袋や箱、ビニール袋でも十分。通販で届いた箱やプチプチなどの梱包材を再利用しても。ただし、汚れがあるものは避けて。

●Q:値下げ交渉されたらどうすればいい?

A:1割程度が妥当。断ってもOK

損にならない範囲で、商品価格の1割程度まで値下げをすることで売れやすくなります。もちろん、断ってもOK。初めから値下げの意思がない場合は、商品説明やプロフィールに「値下げ交渉不可」と明記しておきましょう。

●Q:クレームがきたらどうする?

A:きちんと対応を。もめそうなら事務局に連絡して相談

まず、どちらのミスかを把握することが重要。説明にない傷や汚れがあった場合は誠実に対応を。逆に明記したダメージの見逃しや、イメージと違うといったクレームは、「対応しかねます」と返信してOK。

解決しない場合は、メルカリ事務局に連絡を。介入して解決に向けて対応してくれます。

●Q:受け取り評価されず取引が完了しない

A:一定期間を過ぎたら自動で取引完了に

商品は相手に届いているはずなのに、いっこうに受け取り評価がされない場合、誤配送や留守で荷物の確認ができていないこともあるので、まずコメント欄から無事届いたか確認を。

返事がない場合でも、一定期間を過ぎると事務局で自動的に取引完了の処理がされ、売上金が入金されるので安心して。

 

これからの暮らし by ESSE vol.03』では今回紹介した以外に、暮らしの達人のみなさんの「持ちすぎない暮らし」や、50代からのユニクロおしゃれ術、老後のお金の不安解消Q&A、腸活レシピ、B-life Marikoさんの「1日1分寝落ちヨガ」など50代以上の暮らしに沿った情報が満載。ぜひチェックしてみてください。

 

『これからの暮らし by ESSE』は50代以降に知りたい情報が満載!

2021年11月に創刊した50代以上の大人の暮らしを応援する雑誌『これからの暮らし by ESSE』では、日々の生活が今より“ちょっといい”感じになる知恵やコツをたっぷり紹介! 衣食住から美容・健康、生き方まで幅広いジャンルの情報が手に入る一冊です。女優・西田尚美さんが表紙のvol.3の内容を一部ご紹介します。

これからの暮らしvol3

●巻頭特集「50歳から始める持ちすぎない暮らし」

50歳から始める持ちすぎない暮らし

●ユニクロで決まる50代からのおしゃれ術

50代からのおしゃれ術

●藤井 恵さんの食べてやせる!腸活おかず

腸活おかず

●YouTubeで大人気! B-life Marikoさんの1日1分寝落ちヨガ

寝落ちヨガ
これからの暮らし by ESSE vol.03

これからの暮らし by ESSE vol.03

2021年11月に創刊した50代以上の大人の暮らしを応援する雑誌『これからの暮らし by ESSE』の第3弾

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら