ものを減らしてすっきりしたい、でも捨てられない…。それなら、捨てずに手放せば一挙に解決! 大人気のフリマアプリをはじめ、売ったり、あげたり…捨てない手放し方をご紹介します。

関連記事

50代からの「生活サイズに合う」もの選び。思い入れがあるグッズを処分するコツ

罪悪感ゼロで不要品を処分するには「循環」がポイント

不要品
不要品は循環させる(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

「もったいない」「いつか使うかも」「捨てるのは罪悪感がある」などで、不用品が処分できず、たまる一方という人が多いのでは。
「日本の家庭に眠る隠れ資産=不用品は、1人当たり約34万円にものぼるといわれます。つまり、もったいないと思いながら約34万円もの無駄をためているんです。捨てられないなら、欲しい人に売ったり、譲ったりして、使ってもらうのがいちばん」と語るのは、不用品処分の達人、川崎さちえさん。 

イラスト衣類の写真をとる女性

フリマアプリ、リユースショップ、ネットオークション、掲示板サイトなど、今や売ったり、譲ったりする方法はさまざま!
「使わないものがだれかの役に立って循環していくのはうれしいもの。サポート体制も充実しているので、スマホさえあれば初心者でも意外と簡単にできますよ」
 捨てずに身の回りをすっきりさせ、売ったお金で欲しいものをゲット、なんて楽しみも。さっそく試してみませんか?

●初心者が売りやすい不用品BEST3

No.1 本・DVD

フリマアプリは商品のバーコードを読み込むことで出品でき、商品名や説明が自動入力されるのでラクチン!形が決まっているので梱包しやすく、送料が安いのもメリット。

No.2 食器セット

お返しなどでもらうことが多い食器セットはブランド物も多く、人気アイテム。箱のまま出品でき、写真が撮りやすいのも◎。数がそろっていなくても、明記すれば問題なし。

No.3 小型家電

ハンディファンやサーキュレーター、加湿器など、配送サイズ160を超えない家電製品。ダメージや型番、年式、付属品の有無などを中心に書けばいいので、出品しやすい。