健康と安全。この2つをキーワードにした家づくりについて紹介します。今、健康寿命を延ばす対策のひとつとして、「ヒートショックが起こりにくい家づくり」に関心が。そこで注目したいのが、全館空調システムです。また、ますます高まる防犯意識に、ホームセキュリティも進化しています。長く、安心して住める家づくりを目指しましょう。

ダイキン工業の「デシカホームエア」
加湿・除湿を連続運転で1年じゅう快適な湿度を保つ居住空間を実現。ダイキン工業の「デシカホームエア」
すべての画像を見る(全5枚)

温度と湿度のバランスを整え快適な居住空間に

●ダイキン工業「デシカホームエア」

家まるごとの調湿・換気運転で、1年じゅう快適な湿度を保つ居住空間を実現。そのシステムは、外から取り込んだ空気をデシカント吸着剤とヒートポンプで快適な湿度に変えて室内に送り込むというもの。水分の放出と吸着を交互に繰り返して、加湿・除湿を連続運転します。エアコンの設定温度が抑えめでも快適です。

冬は加湿しながら寒い屋外の空気を暖かい室内の温度に近づけて換気し、夏は除湿しながら暑い屋外の空気を涼しい室内の温度に近づけて換気することで、快適性をキープします。

 

1年を通して快適温度で家じゅうが心地よく健康的

●ヒノキヤグループ「Z空調(ゼックウチョウ)」

ヒノキヤグループのZ空調

建物の断熱・気密をヒノキヤグループ、空調をダイキン、換気を協立エアテックと、3社の高い技術のコラボレーションにより実現した冷暖システム。1年を通して家じゅうを快適な温度に保ちます。部屋全体に空気が循環するため、温度差がなく家族の健康にも安心です。

部屋全体に空気が循環するため、夏、冬とも温度ムラができず快適。また、高性能フィルターで花粉やホコリなどの侵入を防ぎ、24時間いつでもクリーンな空気を送ります。

 

きれいな空気を家じゅうに満たし健やかな暮らしを

●三菱地所ホーム「エアロテック」

三菱地所ホーム「エアロテック

1台の室内機で、家のすみずみまで換気・冷暖房を行う全館空調システム。花粉や粉塵を除去し、部屋ごとの温度設定も可能だから1年中健やかに暮らせる住まいを実現。さらにウイルス、ハウスダストなどを除去する「新・UVクリーンユニット」をオプション搭載することも可能。