手洗いした方がいいのはわかっているけど、面倒でついつい洗濯機で洗ってしまうブラジャー。ワイヤーが曲がったり、生地が傷んでしまった…なんてことはありませんか? ここでは、ESSEonline編集部員が見つけた、ブラジャーの洗濯がラクになる便利アイテムをご紹介します。

こちらの記事もチェック

洗濯機は高機能に限る。10年ぶりの買い替えで気づいた家事ストレス

ブラジャーの洗濯が一気にラクに!編集部員が感動した便利アイテム

ネット
すべての画像を見る(全4枚)

みなさんはブラジャーを洗濯するとき、どうしていますか? ブラのお店やメーカーのサイトなどで推奨されているのは、ワイヤーの型崩れを防いで長持ちさせるための「手洗い」。でも、手洗いをするとなると、押し洗いをしたあとに、すすぎ、タオル脱水、とかなりの手間がかかります。毎日やるのは正直厳しい…。

私も新しい下着を購入した直後などは、しばらくがんばって手洗いをするのですが、やはりなかなか続かず、最終的には洗濯機に放り込むことに…。ただ、洗濯機で洗うと、ワイヤーが曲がってしまい、着けたときあばらに刺さって痛い…なんてこともよくありました。

ブラ用のネットを使ったこともあったのですが、そこまで型崩れ防止効果を感じられず、長年地味~に悩んでいました。

ここでは、そんなブラの洗い方問題が解決した、超おすすめアイテムをご紹介します。

●洗濯機でも型崩れしない!便利すぎる「ブラぽん」

丸

こちらは、「プレミアムブラジャーネット ブラぽん」というブラジャー専用のネットです。価格は3,498円(税込)。

大きさは直径17cmで、大体手を広げたくらい。届いたときは、思っていたよりも大きく少し驚きました。EVA樹脂という柔軟性と弾力性に優れた素材でできており、洗濯機の中でほかのものと一緒に洗っても、潰れずに洗うことができます。

思っていたよりも固めの素材だったため、ちゃんと中まで水が入るのかな? とも思ったのですが、実際に使ってみるとまったく問題なし。ドット状に丸い穴があいていて、そこからしっかり水が入ってくれます。内側はメッシュ生地になっており、糸くずの侵入などを防いでくれるそう。

私が購入した通常サイズは、A~Fカップまで対応しているもの(写真のミントブルーは楽天の「ココニアル」の限定カラーです)。最近、A~Hカップ対応の「ブラぽん+」や、C~Iカップ対応の「グラマラスサイズ」も登場しています。大き目サイズは、帽子やポーチといった型崩れさせたくないものも洗うことができます。