テラスや中庭をつくって、家でもアウトドアライフを楽しめる間取りが人気です。そこで、「芝生の庭や土間、テラスで、趣味の時間やうたた寝などが楽しめる家」と、「二世帯住宅をつなぐ中庭とテラスを、アウトドアリビングにした家」を紹介します。ぜひ家づくりの参考に。バーベキューをしたり、テレワークをしたりするのもあり。

素足が気持ちのいい芝生の庭
素足が気持ちのいい芝生の庭。写真右側が母屋、左側が別棟
すべての画像を見る(全9枚)

CASE1.芝生の庭と土間+テラスで、遊びつくす!

●Aさんの家 愛知県 設計/GA設計事務所 撮影/中村風詩人

マリンスポーツ好きの施主

マリンスポーツ好きのAさんは、家族や仲間と楽しく過ごせる家を実現。その中心にあるのが、趣味の基地となる別棟と母屋を結ぶ広い庭です。

庭では、サーフィンなどの趣味の道具を組み立てたり、手入れしたり。海でついた砂を洗い落とすシャワーも完備。庭に張った芝生は、趣味の道具を傷めないための緩衝材の役割も果たします。

 

リビングの土間にある大開口

また、土間に設置した天井高の大開口越しに庭の様子がわかるリビングや、庭とリビングをつなぐ土間など、屋内外の一体感にも配慮しています。

なかでもカフェスペースとして大活躍するテラスは、「夏の朝や夕方の涼しい時間にうたた寝するのも最高」と夫が話すように、多目的に活用。庭や土間、テラスをまるごと使ってアウトドアを満喫しているそうです。

 

シャワーは道路側の入り口付近に設置

海から戻ってすぐ、体についた海水や砂を洗い流せるように、シャワーは道路側の入り口付近に設置。ここでサーフボードや釣り道具も一緒に洗ってしまいます。

 

壁でプライバシーを確保

道路側にはRCの壁を設け、プライバシーを確保しています。

この家のことを詳しく知りたい方はこちら

サーフィンや釣りの基地に露天風呂も!50代夫婦が建てた、中庭プランの家