家の中で、汚れや不要なものを流してくれる「洗面所・トイレ」。水回りの大掃除は最後に行って、すっきりした状態へ導きましょう。今回は、琉球風水志・シウマさんと整理収納アドバイザーのまあちさんが開運ポイントを教えてもらいました!

関連記事

シウマさんに教わる運気アップ習慣。家に置くといいものとは?

“水”にまつわる場所は最後に「洗面所・トイレ・風呂」

トイレ
トイレ掃除の開運術とは?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

汚れや不要なものを洗い流す洗面所やトイレの捨て作業は最後に。余計なものは置かず清潔に保ち、健康運・美容運を上げましょう!

●ごわごわタオルは老化が加速…新しいものに替え、美容運アップ!

洗面所
タオルを変えて美容運アップ!

「ごわごわだったり、においがついてとれないタオルを使い続けていると、美容運がダウン。老化も加速し、メイクに気を配っても、老け顔になってしまいます」(シウマさん)

タオルは新しくて清潔なものに取り替えて。

●効き目が薄れたトイレの芳香剤はリビング用のものに交換

トイレはかつて家の外にあった不浄の場所。こまめに換気して清潔を保ち、古くなったトイレ用芳香剤は部屋用のディフューザーに交換を。

「トイレを普通の部屋とみなすのが、悪い気をためないコツ」(シウマさん)

●汚れたトイレブラシは運気ダウンの元凶に

汚れたトイレブラシは菌が繁殖して悪臭が発生しやすく、運気ダウンの元凶に。

「汚れたブラシは捨てて、清潔なものと交換を。使うたびにブラシの先を流せる使いきりタイプがおすすめです」(シウマさん)

<水回りお助け開運グッズ:清酒>

捨て作業が終わったら、排水口やトイレに清酒を少量、そのあと水を流して清めると開運に。清酒は安いものでOK。イヤなことがあった日も、お清めすると家も心もすっきりします。