12月に入り、いよいよ年末。髪型を華やかにアレンジしたいけれど、ショートヘアだと印象が変えるのが難しいと感じている人も多いのでは?「ショートでも、華やかに見えるヘアに簡単にアレンジできます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、40代の読者をモデルに、ショートヘアのアレンジを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全7枚)

関連記事

40代、ショート、絶壁、薄毛でも若々しく見える髪型。100円グッズでできる簡単な方法

ささっとできるのにおしゃれ。年末に役立つショートヘアの簡単アレンジ

ショートヘアの女性
ショートでもアレンジで華やかに!

さとゆみ:年末、ですねえ。

八木ちゃん:ですねえ。

さとゆみ:年末は美容院が1年でいちばん混む時期でもありますよね。

八木ちゃん:今年はとくに、「久しぶりに帰省する」「旅行に行く」という方が多いようです。

さとゆみ:そういう場で、簡単に華やかに見えるヘアスタイルにできるといいですよね。ロングヘアだと巻いたり、結んだりできるんですけれど、ショートだとなかなか変化がつけられないイメージです。

八木ちゃん:でも逆に、ほんの少しニュアンスを変えるだけで、がらっとイメチェンできるのがショートヘアの良さでもあります。今日は、ショートを華やかに見せるアレンジをご紹介します!

●ショートでもできる「華やかヘア」のつくり方

女性正面
普段のショートヘア。前髪がぱっくりとわかれてしまうクセあり

八木ちゃん:いちばん印象が変わるのが前髪なので、まず前髪をしっかりおしゃれ仕様に変更しましょう。

(1) 前髪をマジックカーラーで巻く

女性正面

八木ちゃん:前髪にマジックカーラーを巻きます。根元のクセをとるようにして、髪をしっかり巻きつけて。クセがつきにくい人は、このあと、ドライヤーの温風と冷風をあてるといいです。

さとゆみ:前髪を巻くといいのはなぜですか?

八木ちゃん:ふんわりボリュームを出しやすくなるからです。カーラーで巻いてから流すと、やわらかい斜め前髪が決まりやすくなりますよ。

(2) マジックカーラーを外したら、前髪を斜めに流す

女性

さとゆみ:毛先は?

八木ちゃん:アイロンで毛先だけくるんとカールをつけると華やかです。

さとゆみ:ストレートアイロンを使うんですね。

八木ちゃん:髪が短い人は、ストレートアイロンの方が、使いやすいと思います。ゆみさんおすすめの、ロールブラシ型アイロンもいいかもしれません。フェイスラインの毛先をはさんで、手首を返し、カール感を出します。

(3) フェイスラインの髪に、ストレートアイロンで外ハネのクセをつける

ヘアアイロンと女性

さとゆみ:外ハネ方向のカールって、華やかさが増しますし、明るく健康的に見えますよね。

八木ちゃん:内巻きは上品な印象に、外ハネはアクティブな印象になります。お呼ばれの席や、華やかな服を着る日などは、外ハネがおすすめです。