夏に向けてやせたいな…と考えている人に朗報です。スクワットと、10秒でできるストレッチを組み合わせて行うと、自然とやせやすい体になるんだとか。
スポーツトレーナーの坂詰真二さんに、「アーチストレッチ」を教えてもらいました。

スクワットで基礎代謝を上げて自然とやせ体質に

「ダイエットを成功させるには、全身の筋肉量の60~70%を占める下半身を鍛えるのが効率的。正しい姿勢で行うスクワットなら、少ない時間と回数で無理なく下半身を鍛えることができますよ」
そう語るのは、スポーツトレーナーの坂詰さん。下半身を鍛えるとなぜやせるのでしょう?

「食べ物から摂取するエネルギーを、消費エネルギーが上回る、これがやせる仕組み。筋肉は熱をつくり体温を保つなどの働きがあり、運動していないときもエネルギーを消費しています。そのため、筋肉量を増やすと、自然とやせ体質に」

ちなみに、スクワットを「毎日続ける」「たくさんする」は、必ずしも効果的ではありません。
「筋肉や関節を痛めないよう、正しいフォームで行うことがなによりも重要です。また、筋肉のメカニズムを考えると、1日3分、3日に1回で十分。4週間目には効果を実感できるはずです」

スクワットにプラスすると効果的!アーチストレッチのやり方

10秒でできるストレッチを合わせて行うと、こり固まった筋肉がほぐれ、やせ効果がアップします。

●5つの部位を伸ばすだけ!スクワットと組み合わせるとやせやすさアップ!

女性前後ろ姿
すべての画像を見る(全4枚)

体を弓のように反らすアーチストレッチでは、左の1~5の部位を一度に伸ばすことが可能。首と肩のこりがやわらぎ、デコルテの美しさがアップ。また、背筋が伸びることで、ぽっこりおなかの解消にも効果的。骨盤の位置が整うので、ヒップアップも期待できます。

1:脚を肩幅に開いて立ち、両手をお尻の後ろで組む

女性前向いて手を後ろに組む

脚を肩幅に開いて立ち、骨盤を前傾させるため、つま先とひざをやや内側に向ける。体が後傾しない程度に、お尻を後ろにつき出す。

2:両腕を斜め下に伸ばす

女性手を後ろに組んで上を向く

腕を斜め下に伸ばしておなかを伸ばし、左右の肩甲骨を寄せて胸を高く引き上げる。最後にアゴを上げ、深い呼吸をしながら10秒間伸ばし続ける。

NG:組んだ腕を上に引っぱり上げる

女性手を後ろに組んで上に持ち上げる

腕を上げて、体を伸ばそうとするのはNG。組んだ手を斜め下に引っぱり、肩甲骨が中央に寄るようにする。

※妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください