お金の不安が多い今、来年こそは貯まる1年にしたいと考えている人は多いのでは? 今回は、『ジェイソン流お金の増やし方』(ぴあ刊)がベストセラーになっている厚切りジェイソンさんに、貯めモチベーションがアップする、お金に対する考え方を聞きました。

関連記事

厚切りジェイソンさんの給料日前でも動じない節約法。この10年で最も高い買い物は?

厚切りジェイソンさんに聞く!お金が増える“極意”

家族が一生安心して暮らせる資産を築いた厚切りジェイソンさん。確かな知識と経験から、物価上昇や値上げが続くなかでも、どんと構えて着実にお金を増やしていける“極意”を教えてくれました。
「Why? なにもやらずに不安がっているの? お金に惑わされない人生を送るために、しっかり学んで根拠と自信をもって一歩踏み出してみよう!」

●貯めることを目的とせずどう生きたいのかを考えよう

男性
厚切りジェイソンさん
すべての画像を見る(全4枚)

単に“リッチになりたい”はナンセンス! まず、自分がなにに幸せを感じるか、どんな人生を送りたいか考えよう。そうすれば必要なお金が逆算できて、自分の軸がもてる。僕の幸せは家族とペットのインコとの時間。今の暮らしに大満足してるよ。

●本当に必要?欲しいもの?判断基準を自分の中にもとう

男性

他人の目を気にして買ったものは、たいてい“ムダ”だと心得て。自分と家族の人生に価値
を与えてくれるものだけを選ぼうよ。無責任なお金の使い方はやめて、買う前に自分を幸せにしてくれるものか考えるクセをつけよう。